お金儲け2.0を読んで

本書は川島和正さんの著書で不動産投資について書かれている章があります。
改めて不動産投資について考えました

不動産ビジネスで1億円稼ぐ方法

こんな人におすすめ!

「安定した職業に就いている人」
「信用&資金のある人」
「情報収集と分析が好きな人」
にオススメと書かれています。
改めて自分に当てはめてみると上2つは客観的にまあ当てはまるかなあと。
情報収集と分析はやり方をマスターすれば単純作業なんで得手不得手はあえて関係ないかなと思います。
逆に言うとこの点をどうマスターするかやなと思いました。

リスクなく手堅く儲けるためには勉強が必要

不動産投資は本書にもあるように「良い物件さえ勝ってしまえば勝ち組」と言う世界です。
つまり
いかにリスクを下げて安く不動産を購入し
いかにリスクを下げて高く不動産を貸し出すか
ここに尽きるんやと思います。

不動産投資本を100冊読んでから物件を探す

最初の物件選びでコケると身動きが取れなくなります。
本書でも最初は基礎知識をしっかり勉強するようにと書かれています。
たくさんの事例を知るために基礎知識をインプットして正しい方法で物件情報を検索して情報収集を重ねるということです。

格安物件だけ狙っていれば損はしない

本書でも不動産投資の1番のポイントは
「格安物件に絞って買う」
に尽きると書かれています。
不動産投資は利回り勝負です。
初期投資が少なく済むと利回りを上げることも容易です。
また賃借人がついた状態で売却すれば転売利益も考えることができます。
購入した物件を担保に新規物件を購入して資産を増やすことも可能です。

まとめ

不動産投資についての初心者の僕ですがこれから勉強を始めようと思います。
10年前に一度勉強を進めていたことがありました。
その時に比べて情報はかなり手に入りやすくなりました。
実例も含めて不動産投資本もたくさん出版されました。
当時はスルガ銀行ショックで投資案件から外して投資信託一択にしてきました。
いよいよ次の動きに備えて勉強を進めていこうと思います。
休みの日は不動産投資の勉強をリスタートです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?