自分がきついときに何が大切か?

ユーチューブで「ちょっとエベレスト登ってきた」をやっている星野誠さん
メガネ屋さんも経営されています。

その彼がエベレストに登れる人、登れない人というくくりでお話されているのだが、星野さんはその時とても変なコスプレで登っていたそうだ。

星野誠さん(クリックすると紹介文)

彼は言います。登れる人はその恰好を見て笑う

登れない人は不快な顔をする、まじめな対応をする

だそうだ。

私もピンチの時ほど笑える努力はしているが、さすがに体力、気力共にピンチのエベレストで笑えるだろうか?自信ない。

店舗の運営でも同じで、もちろんまじめに一生懸命やることは大事だが、いつも眉間にしわを寄せて「僕は一生懸命」をお客様にアピールしても全く伝わらないだろう。
それで満足なのは一生懸命やった自分だけだ。

辛いときに辛い顔をする。
怒られて神妙な顔をする。

環境に反応して生きるのはやめよう。
他者に反応して生きるのはやめよう。

辛くても笑顔で、怒られても前向きに、自分のやるべきことをやる。

自戒を込めて「笑顔」を絶やさないように。

わかりきっていることだが、自分に置き換えてみると、笑顔を人と眉間にしわを寄せている人とではどちらが好きだろう?

眉間にしわを寄せているほうが好きです。
という人はいない。

自分を変えたい、環境を変えたいと思ったとき、一番簡単にできるのは「笑顔になること」だ。

呪文のように唱えて欲しい。「笑顔、笑顔」

仕事に行く前、みんなに会ったとき、朝礼で、ご飯を食べるとき、いつも「笑顔」というキーワードで口角をあげていこう。

自然にできるようになったら、多分あなたの人生はものすごく変わっている。保証します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?