札幌ご帰宅3days

「うわ、寒っ!」

新千歳空港に着陸し、飛行機を降りた瞬間の感想だった。どうやら6月に入ってから天候が悪く、蝦夷梅雨が長く続いているらしい。証拠に、滞在中の天気予報は晴れる日はなく、ずっと曇りか雨が続くとのこと。どうやら6月に入ってから天候が悪く、蝦夷梅雨が長く続いているらしい。拠に、滞在中の天気予報は晴れる日はなく、ずっと曇りか雨が続くとのこと。だが、天気が悪いのは仕方がない。万一のために持ってきた長袖がありがたく思えてきた。

帰省といっても、実家は市内でも比較的離れた場所にあるため、短期滞在の場合はあえて市内の中心部に宿を取る。そのほうが終電・終バスを気にせずに動けるからだ。今回も、いつもの定宿を起点に、狸小路やすすきのを動き回る計画である。

今回の主目的は、C97頒布物の著者献本と、高校時代から付き合いのある友人とジンギスカンを食べるためである。本当は4月に予定していたのだが、緊急事態宣言が出てしまったので、やむなく延期していたのである。

6/26(金)

初日は夕方に札幌到着。宿にチェックインして荷物を置いたのち、メイドカフェに「ご帰宅」しにいく。一度ご帰宅してしまえば、その場を楽しみつつ、美味しものも頂きつつ、ひたすらはしごしていく。

ぶっちゃけて言うと、これが楽しみで普段の仕事を頑張っているところはある。本来は、ゴールデンウイークの連休を帰省にあてているのだが、この時期に帰省するのも悪くない。欲を言えば、もう少し気温が上がっていれば終日半袖で過ごせるのだが。

ゆいまーるのらびさんとDolly cafe CHOCOLATのみずきさんに、イラストを描いていただいたお礼として献本。これでようやく責任が果たせたw C97関連、ようやく一区切り。

前後して、ラーメンを食べたり高校の先輩がいるビアバーでビール飲んだり。最後に行ったお店で枝豆が1時間出てこないアクシデントはあったがw 結局、日付が変わる前にホテルに到着し、諸々済ませて就寝。

6/27(土)

起床は8時。朝食会場に向かうと、さすがにバイキングではなく、個包装されたおかずとおにぎり、パンやヨーグルトが並べられている。この日は気分的に和食だったので、おかずセットとおにぎりで朝食を済ます。

ホテルでゴロゴロするのは性に合ってないので、身支度を済ませて外出。午前中はゲーセンでひたすら麻雀格闘倶楽部。この日の三麻は勝ったり負けたり。出来には納得。あとは適当にjubeatやらQMAやら。

この日はメイドカフェのイベント(誕生日等)が目白押し。お約束の前に3軒ほどハシゴ。途中、チェキのお絵かきで日付を間違えられるハプニングもありましたがw、それはそれ。

夜になり、高校時代から付き合いのある友人夫妻と待ち合わせ。ジンギスカンをつつきながら話題は多岐に。ひとつ教えていただいたのが、「魔改造の夜」。T社のケルベロス風ワンちゃん(魔獣キングスパニエルと命名されていた)が爆速で25メートルを走る映像は、まさに狂気w (後日、再放送を見たが、魔獣キングスパニエルは形容しがたい凄さがあった)

ジンギスカンの後は、1件メイドカフェにも付き合っていただく。こういう友人はホントにありがたい。

解散したのち、さらに2件ほどメイドカフェをハシゴ。ここまでくるとさすがにヘロヘロ。25時半ごろにホテルに戻り、就寝。

6/28(日)

8時起床のつもりだったが、尿意で目が覚めるw

この日の朝食は、パン・バナナ・牛乳・ヨーグルト。牛乳とヨーグルトはセコマのもの。これぞ北海道。

ホテルをチェックアウトし、適当にゲーセンで時間を潰してから、メイドカフェ2件ハシゴ。note仲間のメイドさんとアウトプットの話をしたり、超レアメイドさんにお会いしたりと、短い時間ながら充実した時間を過ごす。最後は無理言ってチェキ撮ってもらって宿題に

18時頃にすすきのを出発し、19時ちょっと前に新千歳空港駅到着。空港内の飯屋が軒並み早じまいしていた中、運よく寿司屋だけ営業中。そんなにお腹が空いていなかったので、寿司屋の丼物が容量的にちょうど良かったw

飛行機に搭乗後は、紙パックのお茶を飲みながら読書してたら、あっという間に羽田空港到着。そして流れるままに帰路につき、3daysは無事終了。

御礼

まず、各店舗でお会いしたメイドの皆さま、いつもありがとうございます。特に、C97本のイラストを寄稿(といっても、お店のメニューの中で描いていただいたものですが)いただいたお二方には献本もでき、ようやく一区切りつけられました。また、ちょうど誕生日を挟んだため、諸々の特典を頂きました。大変良い時間を過ごすことができ、感謝しております。

高校時代の友人と奥様、美味しいジンギスカンのお店の予約、ありがとうございました。地元ならではのいいお店でした。

また、献本をお約束があったメイドさん・店舗につきましても、お渡しすることができて安心いたしました。画像UPしていただいたのも確認いたしました。

今回ご帰宅したメイドカフェ

ご帰宅順です。

・ゆいまーる (@tentyou_yuimar)
・Dolly cafe CHOCOLAT (@Chocolat_info)
・ゆるふわ (@yurufuwanet)
・AntiqueCafe (@AntiqueCafe0810)
・Ank crest (@ankcrest1989)
・黒猫メイド魔法カフェ札幌狸小路店 (@Sapporo_neko)
・Romeo†Giulietta (@spmaid)

次回の札幌帰省予定

今のところ未定ですが、ちょっとした集まりが11月に札幌であるようなので、多分そのタイミングになりそうです。