見出し画像

情報摂取過多につき...(異動日記 No3)

数年おきにやってくる異動。マネージャーだと本人の意向よりも、事業部の都合が優先される。

2020/7/6 異動3日目 

「月曜朝9時からミーティングでどうでしょう?」

なんだか朝が早いチームのようだ。
業務説明を受ける。ざっくりとした話を聞きつつ、あとは、実際に開発しながら覚えていきましょうという流れ。

わからないことが積みあがると、どんな感情が起こるか?
調べればいいや、となって、なかなか人に聞かない。
調べてわかるものと、Googleの管轄外のものもある。

口頭でパラパラと落ちてくる話と、バックログでまとめられている話。下から積み上げる方式と概要からバクっとおさえる話。

どんな伝え方ならイメージがわくのだろう。
過去に自分がたずさわったシステムの業務や環境と比べながら頭の中でブロックを組み立てていく。

システムと関係ない、お客様との関係性や、部署内の人間関係など情報を取り込もうと思えば、際限なく取り込める。

ドラえもんに暗記パンを出してもらって永遠とパンを食べつくしたい。夕方になるとエネルギーが切れてしまう。ただ、座って覚えようとするだけでも、疲れるものなんだな。

人材育成のレベルまで考えようにも、すでに力尽きていたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?