見出し画像

ABCラジオ 道上さんを聞く訳

毎朝起きるとラジオをつけます。
6時半からのABCラジオ 「おはようパーソナリティ 道上洋三です」を聞いています。

 8時ごろ夫が起きてきてテレビをつけるので
また8時半には仕事に行くので
それまでしか聞けないのですが。

ラジオは生活の一部です。
ラジを付けると、いつもの朝が来ます。

 そのパーソナリティ道上さんが脳梗塞で倒れ、入院中です。
78歳。
 道上さんの症状は右麻痺です。
右足は動かしにくいけど、装具を付けて歩く練習をしているそうです。
 そして言語障害があるようで、
話をするリハビリを続けておられるとのことです。

 

 番組は45周年。私が聞き始めたのはいつからだったでしょうか。
45年前は・・・まだ結婚していない。
  確か聞きだしたのは、今の住所に引っ越してきてからと思います。

そんな道上さんや番組の魅力を語ってみたいと思います。

道上さんは言わずと知れた阪神タイガースファン

阪神が勝った日負けた日。道上さんがどう言うか、楽しみでした。 
勝った日は阪神タイガースの応援歌、「六甲おろし」を歌います。
スタジオ内でジェット風船を飛ばします。〔スタッフが〕

 勝った時でも素直でなかったり、
負けた日では負け惜しみだったり
とぼけて阪神の話題をスルーしたり、
負けた日のほうが面白かったりして。

 道上さんはインタビューが上手

 私は、社会的な話題を語る道上さんが好きです。
今日のラジオである視聴者が番組のことを「インテリジェンスな番組」と投稿の中で言われていましたが、番組で取り上げる話題は多種多様。ゲストも同様です。話をするには、知性や知識、好奇心がなければなりません。

 社会問題を語り、ゲストに話を聞きだす力はさすがです。

 道上さんは子供に人気。

 もちろん、各年代に人気がありますが、
「子どもの歌」というコーナーがあるのですが、よく「道上さんに手紙を書く!」という子どもたちの話が聞かれます。子どもにも人気があると思います。

 道上さんは年齢知らず。

 年齢忘れていたと思います。動き過ぎです。
健康道場の番組をやっていたので、気を付けておられたとは思いますが、月~金まで朝3時に起きて出社。6時半から9時の生放送。
 よく東京まで日帰り出張するし、
他にも番組持っているし
野球の応援にも行くし。
よく食べるし。
・・・食べるのはいいのか。でもその働き方は心配でした。

 道上さんはうるさくない。

  今は数人のアナウンサーが日替わりで代役を務めています。
 中邨雄二、横山太一、柴田博、伊藤史隆各アナウンサー。
 柴田さんは割と好きなのですが、
 なんせ賑やか。
 道上さんはなぜか「うるさくない」のです。
 

 アナウンサ―が言葉を失うのはどんなにつらいことでしょう。
今、声を出すリハビリ中だそうです。
 右麻痺になると、言語に障害が出ることがあります。失語症です。
 失語症とは、脳梗塞、脳内出血などの脳血管障害等によって
大脳の言語をつかさどる言語中枢が障害され、聴く、話す、読む、書くことに障害が出る病気です。

  私の周りでも、ある方が右麻痺と失語症になられました。
その方が体験談を語るという研修に参加したことがあります。

  市役所で要職につき、活躍されていた方です。
3年のリハビリの結果、多少呂律は周りにくいものの、
内容は問題なく伝わるまでに回復されました。
 右手が不自由ながら、ご家族のお弁当を作られているそうです。


 道上さんは今どんな状態か分かりませんが
リハビリを頑張っておられると思います。
 

 来年3月で番組は卒業されると報告がありました。
そのことが放送されると、反響がすごかったです。新聞にも載りました。
 いかに愛されていたか、ですね。

 公開放送に行ったことが3回?
万博記念公園と池田市五月山、だったかな。

 番組内で投稿を読まれたこと、4回?
読まれた人に送られるグッズもいくつかゲット。
 六甲おろしボールペンを持っているのが自慢です。

 長男がまだ家にいた頃、
母の日のお花のプレゼントを電車の網棚に忘れてきた話を
放送されたのが懐かしい。

 その他、ハムの商品券、付箋もいただきました。
といっても、元同僚はもっと読まれています。

 道上さんを語るとこんなにあります。


 まだあります。
現アシスタントの五十嵐あーみんさん。

  アシスタントになられてどれくらいだったのでしょう。
まだそれほどではなかいと思います。

  道上さんとのコンビでは、
年齢のギャップから来るのか、道上さんが突っ込む場面がよくありました。
 予定調和でないところがハラハラして面白かったのです。

 今、アーミンは立派にアシスタントを務めておられます。
道上さんの時のような、やり取りのおもしろさはありませんが
とっても安心して聞いていられます。
 留守をしっかり守る健気な家人、という気がします。
 

最後に
番組30周年の時に、記念に作って販売した腕時計。

 この前の投稿でその話題が出ていました。 私、持っています。これは買いました。

 投稿された方は「大事な時に使う」と言っておられましたが 
私は外出する時には必ず付けています。〔これしか持っていないですが〕
毎日毎日です。もう私の一部です。

 番組で「時計の裏には似顔絵」と言っていたので、見てみました。
確かにあります。
言われるまで忘れていました。

 ああ、長くなりました。

 番組に戻ってきてくださいとは私は言いません。
どう考えどう行動されるのか
それは道上さんのことだからです。


 きっとご自分の道をご自分で決めて実行されると思います。
くれぐれもお大事に。
  伝えたいのはそれだけです。本当に。

画像1

見出し写真は、道後温泉に行った時のものです。本文と関係なくてスミマセン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?