見出し画像

北海道旅日記~ついに最終回

さ、ホテルをチェックアウト。駅のコインロッカーに荷物を預けて出かけます。
まずは、路面電車に乗って、十字街へ。赤レンガ倉庫群に行ってみることにしました。

ベイエリアは気持ちの良いところでした。赤レンガもきれいで歴史を感じさせるし、観光船もあったり、向こう岸にはヨットハーバー。こういう海って落ち着きますね。
   

函館山を望んで
ヨットハーバー
ずっと動かない。エサがほしかったのかい? 


山の方に行こうと思って歩いていたら、思いがけず八幡坂に行き当たりました。地図は見ているけどよくわかっていない。 

このあたり坂がたくさんです。その中でもテレビとかCMで有名なのが八幡坂。坂から海に繋がっています。「ここかあ」 

坂の上に行くためには、この坂を登らないといけません。ゆっくり登っていきました。行ける行ける。

 登り切ったところは、絶好の撮影スポット。たくさんの人が写真を撮っていました。その合間を縫って、一枚。


やはり、素敵でした。 

ここからまず右に行ってみました。そこに現われた洋館に、ビックリ。        

黄色と青が印象的な「旧函館区公会堂」函館を代表する洋風建築です。みんなが集まる場所だったそうです。大広間が広い!明治時代の衣装を着て記念撮影もできます。

バルコニーから。

次は函館ハリストス正教会。

イコンがたくさん飾られている正教会も素敵だったのですが、一番感激したのが、カトリック元町教会です。

教会の正面の祭壇や、横にぐるっとあるキリストの最期を描いた壁像など、厳かで神聖な愛で満たされているようでした。母がカトリックの信者だったものですから、母のことを思い出し涙が溢れそうでした。



函館の街は思っていたより魅力的でした。歴史もある。石川啄木らの文学館があったり、もちろん土方歳三や坂本龍馬も関係あるし。新幹線で観光客が増えているのでしょうか。地方の良さも残っていてほしいなと思いました。


そろそろ旅も終わりです。函館駅に戻り、空港バスで函館空港に急ぎました。バスから見た海もキラキラしてきれいだった。
 旅のシメは、函館ラーメン。


中身の濃かった旅。こうやって旅に出られることはありがたいことだと思いました。いや、マジでそう思いました。全てに感謝して北海道を後にしました。

その時の気持ち
「帰りたくなーい!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?