見出し画像

咲き終わりのバラ園  

 昨日、出かけたついでに、思い立ってバラ園に行ってきました。ここは2回目で、行き方はうろ覚えだったのですが、迷いながらも何とか到着しました。


広々とした芝生もあり、気持ちの良い公園です。
平日なので、人はそれほど多くはありません。幼稚園の子どもたちが芝生でお弁当を食べていました。

もう咲き終わりのようです。枯れているのも。でも、まだたくさんの種類の薔薇が咲いていました。良い香りもします。(マスク外しました)

きれいに撮れていませんが、薔薇の持つ雰囲気っていいですね。

平和のモニュメント。平和宣言とともに。


感動した一つがこれ。
青空にすっくと伸びたメタセコイア(たぶん)が並んでいます。
高さ、何メートルなんだろう。

高い木と空を見上げるのは気持ちがいいです。

         ******

帰りに、隣りにある緑のセンターに寄ってみました。
賑やかな声が聞こえます。

センターの前にある噴水で、先ほどの幼稚園の子どもたちが遊んでいます。

下から間欠的に吹き上げる噴水なのですが、子どもたちは大騒ぎ。もうびちょびちょ。中には寝ころんでいる子も。プール状態です。

わ、天気が良いとは言え、まだ6月だよ。大丈夫?
つい、心配してしまうババ世代。

幼稚園はすぐそこなのでしょうね。
「裸足で帰る?」なんて先生が言っています。

着替えは持ってきていない?
ま、小学校のプールは6月から始まるか。


珍しい色

帰ってからネットで見てみたら、毎日の咲き具合を知らせてくれるようになっていて、その日は「見頃は終わっています。お早めにお越しください」でした。満開時の写真はとてもきれいでした。

でも、それなりに楽しむことができました。
今後は見頃に来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?