見出し画像

万博公園1日歩き回る~限界が来た

お昼ご飯を食べて、さて、コスモスを見に行かなければなりません。今回思い立ったのがそれです。コスモスフェスタは終わっているけど、まだ咲いていますとのことでした。

行ってみました。結構遠かった。

花の丘は広々として、気持ちの良いところです。コスモスはまだ頑張って咲いていてくれました。でも、盛りは過ぎていたかな。コキアも色が変わっているのが多かったけど、入り口のところの赤いフワフワしたのがきれいでした。

名前忘れました

コスモスのあとは、みんぱく。国立民俗学博物館です。入場券を買うときにセットのを買ったので、行かねばならぬ。ちょっと疲れてきました。

2代目トーテムポール

その日にやっていた特別展がこれ。

チラシより「インドやネパールの人々は、いろいろなものを通じて現われるヒンドゥー教の神々と交流をしてきました」なじみのあるガネーシャの像もたくさんありました。

みんぱくは大好きで、興味深い展示だったのですが、なんせ、午前中の行程のあとなので、体力が・・・足が・・・・。ざっくりとしか回れませんでした。

印象的だった祭りの衣装

常設展も入れるので、そっちも。久しぶりで嬉しかったけど、ゆっくり見たかった。セット券なんか買うからだ!

帰り道、「限界だー!」と思いながら歩いていました。しばらく休むと回復するので、休みながら駅に向かいました。

これはやっちまったか。きっと明日、膝が痛くて歩けなくなる。だから私はだめなんだ。年や身体のことを考えないで動き回ってしまうから。あああ。

なんて、めちゃくちゃ後悔しながら歩いていました。

結局1万5千歩。歩き過ぎです。この時には、次の日にまた来ることになるなんて、ちっとも考えていませんでした。

後ろ姿

続きます。


見出し画像はみんぱく企画展「カナダ先住民のアート」より。スクリーン版画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?