見出し画像

シロバナウンゼンツツジ

我が住宅地に、この長い名前のツツジが自然群生していて、毎年一般公開しています。幹線道路から長い階段を下りたところにあります。

その一帯の自然を守る会というのがあって、遊歩道を整備したり、木や草花を手入れしてくださっています。

先日から公開が始まりました。今日、外出したついでに寄ってみました。



通りから、長ーい階段を下りたところです。今日は余り足の調子がよくなかったので、一歩ずつ慎重に下りていきました。

下の広場に受け付けがあり、名前を書きます。「周り方がわかりますか」と聞かれたので、「前に一度来ました」と言って回り始めました。

遊歩道を巡ります。ここら一帯に遊歩道を作り、パイプやロープで手すりや道案内を作ってくれています。地図ももらっています。

なんせ、急なアップダウンの連続。階段も急。手すりのあるところは手すりを持って、時には後ろ向きで、慎重に、慎重に。コケないように。

シロバナウンゼンツツジ。
咲いていました。小さく可愛らしいツツジです。清楚な感じがします。自然群生は珍しいのだそうです。満開にはあと少しかな。

アップするとこんな感じ

涼しい風が吹き、鳥のさえずりが聞こえます。高い木々が揺れる。気持ちの良いところでした。

これは平坦な道

空を見上げると・・・

最後には滝がありました。

気持ちの良い散策だったのですが、問題は、私の足(膝)です。アップダウンのはげしい山道。私の場合、上りは良いのだ。下りが困る。それも長い階段とか。

この頃は、今まで大丈夫だった左膝が痛い。この頃は巻き爪も問題。無理したらいけないのだ。無理したら。でも、行きたい時は行きたい。行く。どうしても無理をする。

慎重に、無理をしない事も大事だけど、今は、今しかない。トレーニングにもなると思う。結局無事に周り切る事ができました。良かった。

通りからの階段。写真よりもっと急。もっと長い。ここを上がって帰りました。スッと上がれた!

帰ってアイシングしました。大丈夫そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?