見出し画像

海の見える小さな駅

息子のところに行ってきました。

朝早くに最寄り駅に着きました。迎えに来てくれることになっていたので、駅舎の外のベンチに座って待っていました。

駅は小さくて、昔は駅員さんがいたようですが、今は無人駅です。
切符や運賃は、備え付けの箱に入れます。

電車は1時間に1本。
単線で、二両のワンマンカーで、のんびりした風景の中を走ります。




息子が以前住んでいたところは、ふた駅ほど先でした。

6年前、そこを訪れたときのことです。


そこも小さな駅でした。


息子と別れて、電車に乗ろうと駅に行くと、
ある一人の高齢の女性が歩いてきました。

 近所の人らしく、電車に乗るのではなさそうでした。
散歩に出てきた、そんな感じでした。

「さっきの人は弟さん?」と聞かれたので、
「いえいえ、息子です」と答えました。(ここは強調)


 電車が来るまで、少し時間がありました。
そのまま私たちは駅の待合室のベンチに腰かけました。
座りましょうかとも言わずに、ごく自然に。


その駅はドアもなく、電車がきたら、ヒョイと乗れそうです。

ベンチから青い海が見えました。
他に誰もいません。

風が吹き抜けていきます。

 そのお年寄りは、聞かれるともなく、自分のことを話し始めました。
夫と暮らしていること。
その昔、自動車の免許を取ったけど、
運転するのを家族に反対されたこと、
でも、兄が熱心に説得してくれたこと。

 この辺りは飛行機が飛ぶのが見えたこと。

 運転免許を取ったというところを
何回も何回も繰り返し話されました。

 毎日着ていると思われるエプロンをして 
足はサンダルを履いていて
足の爪は伸びていて、
あまりきれいに洗えているとは言えなかったです。

お年寄りですからね。

 「免許取ったのって、すごいですね」
  私たちは楽しく話をしました。


 やがて電車が来て、
さようならと言って、私は電車に乗りました。
その人は見送ってくれました。


 それだけのことなのです。
でも、後から「あの時間は何だったのだろう」と思うのです。

 実際にあったことだったのだろうか。
あのお年寄りは誰だったのだろうか。
夢ではなかったか。

そんな気がするのです。
 
それは、あの駅と海のせいかもわかりません。

 小さくて海の見える駅。

 ゆっくりと心地よい時間が流れていました。



 あの時のことを思う時、
私の心に、いつもほわっと風が吹きます。


駅から見えた海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?