見出し画像

別行動夫婦の温泉記②

ロープウェイに乗る

さて、次の日。
ロープウェイに乗ることにしていた。
始発のロープウェイに乗る。満員だ。

山頂からの眺めは素晴らしかった。天気も上々。
眼下には温泉街と、悠々と流れる円山川。

私が「きれいだねえ」と言うと、夫が言う。
「ここ、何にもないな」
「はあ?」
(それ、言う?)
と、ここは心の中で反論。時間がない。急いでお参りする。

山頂にあるのは、温泉寺の奥の院。
静けさの中に静かに建っている。

かにを祀っているかに塚

折り返しの便に乗って、途中の「温泉寺駅」で降りる。
そこには温泉寺本殿。

ここも良かった。1300年ものあいだ、城崎温泉を見守ってきた。
宝物殿(城崎美術館)に納められている仏像、仏画などに驚く。朽ちかけているのもある。鮮やかな色を保っているのも。悠久の長さだ。

私「すごい物ばかりだったね」
夫「貴重な物を見せてもらった」
ここは同意をもらう。


帰り道、夫はここから歩いて降りると言う。聞いたら歩いて10分と言われたからと。夫は「行く?」とか聞くけど、私には絶対無理。
「じゃ、ここで」
夫は歩いて、私は次のロープウェイで。

ふもと駅に着くと、夫はとうに降りていたが、急な坂と階段で「膝が笑っている」んだって。

薬師堂

降りたところにある薬師堂が、これがまた千古の雰囲気を感じさせて心を動かされた。1300年という城崎温泉の歴史の長さを思う。

山門。左右の仁王像が素晴らしい


ここから駅に戻ることにする。
次は出石に行く予定にしていた。

バスには少し時間があるので、私は城崎文芸館に行くことにした。夫は昨日行ったから行かないけど「わかりにくいから」と案内してくれた。
私「じゃ、ここで別れよう」
私は中へ。夫は駅へ。

この時、実は私はある作戦を考え始めていた。この旅の最後まで別行動にするのだ。

城崎文芸館は興味深かった。城崎に関わりのある作家たち。繊細で美しい麦わら細工も見られた。温泉と文学を結ぶKINOBUNに賛同し、お土産も買った。


別行動宣言

駅で再会した夫に、宣言する。
「出石には行かない。城崎マリンワールドに行く」

さすがに今度はちょっと勇気がいった。最後までだから。
夫は「えーっ!行かないの?」と驚いていた。

「じゃ」
今回の旅、何回目かの「じゃ」
最後の「じゃ」

マリンワールドは最初から行きたかったところ。どうしても行きたくなった。夫は行かないと言っていたし、ここは、もうすっぱりと別行動にしよう。

出石そばも私が言い出したし、食べたかったのだけど。
ひとり旅は慣れている。いや、今はひとりがいい!


それじゃ、おうちで会おう!
ああ、スッキリ。

続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?