見出し画像

自分からは動かない夫

テレビのプロバイダーのブースターが
2,3日前からブーブーと音を出しています。
はっきり言ってうるさい音です。

 こんな音を出すものを、ほおっておいていいのか。
留守中に発火するのではないかと心配になるくらいの音です。
コンセントを抜くと、ようやく音が止まります。

 夫は平気でテレビ(ビデオ)を見ています。
(見るのに支障はありません)
「早く〇コムに電話して」と言っても動きません。

 私は腹が立ってきました。
「なんでそういうことをチャッチャッとやってくれないの!」

 だんだんと他のことも腹が立ってきました。

 倉庫にはいくつか粗大ゴミがあり、
収集を市役所に頼み損ねています。(申込制)

 「言ってくれたらやるのに」と言うけど、
「粗大ごみの長さを測って市役所に電話してチケットを買ってきて
当日玄関の外に出しておく」という一連の流れを
最初からやってよ。言われなくても。

 一事が万事、それでしょうが!

 その時は無性に腹が立ち、言いたいだけ言っておりました。

 まあ、そのままにしている私も私なのですが。
 つまり、二人とも、そういうことを着々とするのが苦手ということです。

 次の日、朝早くゴルフに行く夫は、
私が起きる前に自分から
廃品回収の古新聞(縛ったのは私)と燃えるゴミを出しておりました。

 これらはいつも夫の仕事なので、
前日に私に吠えられたからではないのですが、
まあ、いいことにしよう。

 燃えるゴミをまとめるところからやってくれたので、
私の気持ちは収まりました。

  しかも、今朝、事務所の電話の転送を忘れた私を
雨の中、事務所まで送迎してくれたので
更に気持ちはチャラになりました。

 

 ところで、例の音の出るブースターですが、
今朝やっと電話をかけて、来てもらうことになりました。

 
 お客様センターの電話は
「~の方は何番を押してください」とガイダンスが流れるアレ。

 夫は何回もチャレンジしていましたが、行き着けません。
私がかけたら、ちゃんと係につながり、
訪問の約束ができました。

 「できたんか?」
はい、できましたとも。

 仕方がない。
こういうことは私がやるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?