PlayStation が Xbox よりも私の忠誠心を勝ち取った 5 つの理由

これは大胆な発言かもしれませんが、コンソール戦争は終わり、PlayStation が少なくとも 4 つの異なる理由でトップに立ったのです。

現在の側面、将来のサービス、計画とその歴史を考慮する
Xbox に戻る理由はないと言えます。

私は熱心なファンのように聞こえるかもしれませんが、特定の会社が作ったという理由だけでゲーム機を購入したことはありません。 現在も将来も Xbox の購入を検討する興味も動機もありません。

体験の質に大きな違いがあるようには思えないかもしれませんが、よく考えた結果、私が Xbox を二度と買わない理由のリストをまとめてみました。


私が Xbox よりも PlayStation を好む理由

1. さらに独占タイトル

少なくとも過去 2 世代にわたって、コンソール専用ゲームの点で PlayStation が Xbox を水面から追い出したと言っても、物議を醸すような発言ではないと思います。 アンチャーテッド シリーズ、ラスト オブ アス シリーズ、スパイダーマン、ゴッド オブ ウォー、ブラッドボーンなどについて話します。 サードパーティの独占アイテムを追加すると、PlayStation の方が Xbox よりもはるかに多様性に富んでいるのは面白いことです。

PlayStation が独自のエコシステム (および PC) 内で独占アイテムを維持しているのに対し、Xbox は維持していないことを考えると、Xbox を選択すると PlayStation が提供する独占アイテムにアクセスできなくなることを意味します。

2. PlayStationライブラリ

試すことなく、私はPS5アカウントに何百という、もしくは千以上のゲームを蓄積してきました。私はあまり多くのゲームを購入しませんが、プレイステーションは毎月少なくとも最低限の加入者に対して3つ、時には4つのゲームを無料で提供しています。私が2013年に加入して以来、提供されるすべてのゲームを追加してきました。その時点でそれに興味がなくてもです。その結果、私は基本的に私のライブラリのゲームだけを余生の間に遊ぶことができる状況になりました。

Xboxのトップ、フィル・スペンサーは、Xbox Oneで最も重要な世代を失ったと述べた時に正しかったです。それは、人々が物理的なゲームライブラリからデジタルのものに移行するゲームの転機でした。利便性の他に、デジタルコレクションの最大の利点は、それらが次の世代に移行することです。Xboxに切り替えることで、潜在的に数千ものゲームにアクセスできなくなるという単純な事実は、私を妨げるのに十分すぎるものです。

3. 新しくて興味深いハードウェア

良くも悪くも、PlayStation は常にそのハードウェアで新しいことに挑戦しています。 PSP と Vita は当時としては優れた携帯端末でした。 彼の新しい PSVR2 ヘッドセットは、ソフトウェアのサポートのみを必要とする優れたテクノロジーです。 また、リモートでプレイしたり、カメラやヘッドフォンなどを使用したりできる PlayStation Portal もあります。これらはいずれも新しいビジネスの柱ではありませんが、PlayStation は少なくともこれらの新しい分野への拡大を検討しています。 Xbox について私が言えるのは、これだけではありません。Xbox はハードウェアから完全に離れようとしているように見えます。

個人的には、DualSense コントローラーは、コンソールにギミックを追加すること(たとえば、モーションコントロールなど)があっても、すべてのゲームがそれに合わせて動作する必要があるわけではない、完璧なバランスだと思います。タッチパッドやモーションセンサーから、ハプティックフィードバックやアダプティブトリガーまで、すべての機能が、開発者がゲームを向上させる手段として見ている場合には利用可能ですが、必須ではない場合は省略することもできます。同様に、今後の PS6 バージョンではさらに多くの機能が登場する可能性があります。

4. ブランドへの自信

一般のゲームプレイヤーは私ほどゲーム業界の細部にはあまり踏み込まない傾向がありますが、その一方で、私にはプレイステーションが消えることはないという完全な自信があります。Xboxに関しては、まあ、そうは言えないかもしれません。最近では、後者がハードウェアプロバイダーではなく、よりサービス志向に転換しているように見えます。

私が Xbox よりも PlayStation の方が安心できるのは、彼らの会社のおかげです。 PlayStation は Sony が所有し、Xbox は Microsoft が所有しますが、いくつかの重要な違いがあります。 まず、ソニーは常にテレビから CD プレーヤーに至るまでハードウェアを製造してきました。 私たちはソフトウェアだけでなく物理的な製品も作成するビジネスを行っています。

一方、マイクロソフトは基本的にXboxをハードウェアとして販売するだけです。 その他すべての活動と収益のほとんどはソフトウェアから得られます。 Xbox は利益を上げていますが、Microsoft 全体として必要なものではないため、安全に解散できます。 一方、プレイステーションはソニーの最も収益性の高い部門だ。

ソニーはプレイステーションを支援するためにできる限りのことをします。なぜなら、ソニーはそれなしでは生き残れないからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?