見出し画像

【デスク公開!】2023年にデスクで使用して良かった製品一覧

こんにちは、デジログです😆
今回は今年1年間を振り返って、使用して良かった製品を振り返っていきつつ、今現在のデスクをお見せしようと思います。
それでは、スタート!!


現在のデスク環境はこちら!

普段はこんな感じの環境で作業しています。
基本的には黒系で統一しつつ、ちょくちょく木目の製品も取り入れる、みたいな感じで作っています。

ここで軽く触ると、右側のものは、無印良品で販売されている木製ファイルスタンドに、DELLのWindows PCを縦で置いています。
手前にあるの白い工具箱も無印良品の製品です。中にはお菓子を入れていまて、作業の合間に食べていますw

実際に使用している製品の紹介

それでは、実際に製品を紹介していきます!

MacBook Air(M1)

今年1年間を振り返ってみて、noteの更新や仕事で大活躍でした!
正直これ以上のスペックは個人的には必要ないかなぁと思うくらいでした。
私はこれまでWindows PCしか触ったことなかったですが、Appleのエコシステムは想像以上に便利で、自動でほとんどのものが連携してくれるのは最高でした。

ちなみに、本体に貼っている製品はwraplusのスキンシールです。

HHKB Professional HYBRID Type-S

これまで約4台くらいキーボードを使用したことがありますが、どれを触っても結局最後に戻ってくるのは、このキーボードでした。
個人的にはMacやiPadのライブ変換との相性が良いと感じていて、打鍵感も相まって気持ちよく集中しながら作業ができます。
また、キーマップをかなり自由に変更できるので、さらに個人向けの快適使用にできるところも良かったです。

下のキーを逆さまに配置することで、親指のフィット感が向上するので、オススメです🙆‍♂️

Magic Trackpad

今年の9月ごろ購入して、かれこれ3ヶ月くらい使用していますが、買って良かった製品でした。
普段Macbookをクラムシェルモードで使用しているので、外付けマウスは必須でした。
Macで使用した感じ、個人的にはマウスよりもトラックパッドの方が快適だったため購入してみましたが、正解でした。
ちなみに、一緒に使用しているのはケンジントンのトラックパッド用リストレストです。

CIO SMARTCOBY Pro CABLE

外で非常事態だったため、購入した製品でしたが、買って良かった製品にランクインです。
充電端末への充電速度が早いのはもちろんですが、バッテリー本体の充電も早いという最高の製品でした。

⑤ UGREEN 3 in 1 ワイヤレス充電器

先日のAmazonブラックフライデーセール購入したばかりで、まだ日は浅いですが、とても良かった製品でした。
初めてちゃんとした3in1充電器を購入しましたが、MFI認証を受けてるのは強いですね💪
詳しくは下のリンクからお読みいただければと思います↓

⑥ Air Pods Pro(第1世代)

これは結構使用している方も多いんじゃないでしょうか?
私もほぼ毎日使用している製品です。
言わずもがなですが、ノイズキャンセリングも外部音取込みも他社製品とは比べ物にならないくらい強力で、どこで使うにも快適な製品です。
空間オーディオもかなり好みで、いつもの音楽や動画がより楽しく、自分を中心にして演奏されているような感覚になります。是非一度は試してみてほしい機能です。
もし故障してしまった時には、また第2世代を購入すると決めているくらいお気に入りの製品です。適応型オーディオも試してみたいですしね。
(故障する前にAirPods Maxの第2世代が発売されたら、そっちを購入するかもしれません…ww)

⑦ Loupedeck Live S

これもnoteの更新で大活躍でしたね。
簡単に言えば左手デバイスなんですが、note用のショートカットを作成したことで、ぱっと見で必要なものがわかるようになりました。
実際に使ってみるまでは必要性が伝わらないかもしれませんが、あるといろんな作業が捗るので、在宅で作業する方には特におすすめ製品です。
ダイヤルが複数必要な方は、複数の上位互換がありますので、一度サイトを覗いてみてください!

こんな感じで設定しています。自分が慣れればいいだけなので、こだわりは薄めです。

⑧ iPad mini6Apple Pencil(第2世代)

日常業務や作業に加えて、コンテンツ消費デバイスとしても大活躍だったのは、この2つですね。
iPad miniは絶妙なサイズ感と軽量さで、どこへ行くにも持ち運んでしまう、そんな魅力が詰まっています。
そんなiPad miniにベストマッチなのが、Apple Pencilです。
Apple Pencilはいまや貴族の鉛筆と呼ばれるほど高額になってしまいしたが、個人的には出す価値のある製品かと思います。
メイン用途がメモ書きなので、1秒でも早く修正したい気持ちがあるので、サードパーティ製品にはないダブルタップでツールを切り替えられるのは、日常の小さなストレスを解消してくれます。
これについても語り出すとキリがないので、詳細については以前投稿している記事をご覧いただければと思います。

⑨ Abovetek タブレットスタンド

デスク横で iPad Airを縦でホールドし続けてくれています。
作業中にYoutubeを再生するのがメインですが、仕事をする時の資料表示なんかにも使えて、かなり便利に使用できていると思います。
かなり重さもしっかりしているので、安定感はピカイチです。

⑩ Anker PowerExpand 13-in-1

この製品は大体1年半くらい使用しています。
外部ディスプレイの出力やノートパソコンへの給電など、全てUSB-C一本でこなしてくれる優秀な製品です。
特に不具合なども起きたことはなく、さすがAnkerといったところです。
大手メーカーのドッキングステーションとしてはそれなりに安価なので、初めて買う方にはオススメできる製品です。
最初の写真には写ってないですが、iPad Airの左下にあります🙆‍♂️

隙間で頑張ってくれています

⑪ Dell S2721DS 27インチモニター

正面に位置しているこのモニターは大体2年くらい使用しています。
リフレッシュレートは75Hz、解像度はWQHDなので、Macで使用するにはちょっと物足りない感があるものの、そもそも本体がAmazonセールになると激安になるのと、IPSパネルのおかげか、普段使いする分にはそこまで不足を感じていない製品です。
自動で入力切り替えも行なってくれるので、Nintendo Switchとドッキングステーションの2つを接続して使用しています。

最後に

いかがだったでしょうか?
かなり一般人のデスクですので、おしゃれさとかはありませんが、個人的にはかなりこだわりを詰め込めたデスクになっています。
毎日向かうデスクですから、自分が一番快適な環境にできたもん勝ちですよね🙆‍♂️
みなさんのデスク環境にも同じものがある方や、参考にしていただけれる点があったら、幸いです!
他にも「ここはどういう感じなのか?」等あれば、気軽にコメントいただければ嬉しいです!
今後もアップデートしていく予定ですので、お楽しみに!!
それでは、今回はここらへんで終わりにしようと思います。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
また、次回の投稿でお会いしましょう!