見出し画像

一週間オンライン授業でZoomを使って思う事

コロナが流行っている中テックフォードではZoomを使ってオンライン授業ができています。本当に幸せな事だと思います。そこで1週間Zoomを使って思ったことを紹介したいと思います。

メリット

1.簡単に質問できる  

これが一番のメリットだと思いました。オフラインの場合のように先生を呼ばなくて良い。チャットに書いておくだけで先生やクラスメイトが答えてくれるので疑問がすぐに解消できます。

2.みんなの顔が見える

みんなの顔が見えるので反応を確認する事ができます。会話が多くなり、質の高い授業ができていると思います。

3.バーチャル背景が使える

一人一人の個性が出るのでとても面白いです。それについての会話が生まれるのでとても楽しいです。

4.リラックスできる

これは人によってはデメリットだと思うかもしれませんが、僕はリラックスしている時の方が集中できるのでメリットだと思いました。

デメリット

1.集合時間の意識が薄れる

特に一時限目の開始時刻にはギリギリになってしまう事が多かったです。

普通なら通学して、すぐに教室に入るところですが、ずっと家なのでユーチューブを見ていたり、勉強したりしている事が多く集合時間の意識が薄れてしまいました。

2.通信が安定していないと声が聞こえなかったり、動画がカクカクしたりする

自分側の通信が安定していないとまともに授業すら受けられないです。

相手側の通信が安定していない場合でも声が聞こえなかったり、カクカクしたりするので、少し不便だと感じました。

3.パソコンを閉じると退出してしまう

休み時間に入り、パソコンを閉じたらルームから退出していました。

この場合もう一度パスワードを打って、ホストに許可してもらわないといけないので、少しめんどくさかったです。

最後に

・1週間、zoomでテックフォードのオンライン授業を受けましたが、充実した5日間で、とても楽しかったです。

・コロナの影響で、Zoomを使って会議をする企業も増えてきたとは思いますが、感染防止のためもっとリーモート率が増えていってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?