【中華まん】日本一分かりやすい!皮から手作り肉まんの作り方。 フェンネル・ういきょうと豚肉の餡|猪肉茴香包子 珍しい野菜の使い方も紹介 #肉まん #スマート中華 #ラー麦

この動画を見れば、手作りの肉まんを皮から作ることができるようになります。
餡はお好みでアレンジして作っても大丈夫です。

【生地】
中力粉(ラー麦) 400g
ぬるま湯 215g
ドライイースト 小匙1

【具】
フェンネル 210g
水 適量(洗う用)
重曹 小匙1(洗う用)
豚挽き肉 370g
塩 小匙1
醤油 大さじ1.5
オイスターソース 大さじ1
白胡椒 少々
葱の青い部分 15g(葱姜水用)
生姜 8g(葱姜水用)
ぬるま湯 60~80ml(葱姜水用)
五香粉または花椒粉 少々
油 大さじ2
胡麻油 大さじ3
塩 お好みで(小匙1位)

【ポイント・コツ】
① 小麦粉のメーカーによって吸水率が違います。イースト液を少量ずつ加えながら調整して下さい。
② 細い茎の部分は筋が多いです。みじん切りにしても口に繊維が残る感じがあります。気になる方は取り除いて葉の部分だけ使って下さい。
③ 葱姜水は葱と生姜の香りを移した水です。肉の臭み消し、柔らかくする効果があります。
④ 発酵時間よりも生地の大きさを目安にして下さい。暑い夏に過発酵になりやすいのでご注意下さい。
⑤ 肉まんを包み終わったら、蓋をしないで、室温に10分程置いて二次発酵させて下さい。こうすることで、ひだの形がよく残ります。
⑥ 蒸篭に入れて水から蒸して下さい。蒸しあがった後、すぐ蓋を開けずにそのまま5分程待って下さい。こうすることで、温度差のため、膨らんだ肉まんが縮まないようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?