見出し画像

晴れのち雨


演者としてきっかけをいただきありがとうございました

はっきりわかりましたが音楽Barなのに何にこだわってるの? 
Mixer 1Channel死んでますし…
ガリもひどいし…
モニタースピーカー家庭用のコンポ適当に数置いてるだけでなんの意味があるの?
えーと モニター環境悪すぎるけどww

一般的な車より音が悪いけど…
なにしてんだwww

まぁそれは私のお店でもないし良いとして

5〜6時間を友達2人と私と3人で音楽を任されて
1つのイベントの空間を作るお手伝いを、させてもらったわけなのですが

友達 友達 私の順番

数年前までは良く一緒にやっていた友達だけど
数年ぶりにやるとなるとどんなものかね
私は音楽から少し離れてもいたし
おそらくこの2人には私のdjでかなり喰らったはずだし今となってはハードルを上げたな〜…

空間をみんなで繋いでいくと言う
私が昔演者としてやっていたときと同じ考えは2人とも今もあったことに少し嬉しさがあったり
アレヤコレヤただの遊びなのに
所作から考えを怒ったりもしながら伝えていたもんなぁ〜
良かったよ

3人で2曲づつパスをして
時間が来てスタートにしましたが
キックレスのアンビエントから入り
正直この入りは私達の仲間内なら当たり前にそう来るでしょと予想通りのスタート
さてさて どこからキックを入れはじめて
どのあたりの曲をスタートとして繋いでいくのか数年は彼のdjを聞いてないけど期待と親心にも似た不安に襲われながら
自分なりにはディープハウスから行くと予想していたけど
なるほどね〜
あまり広げすぎず キック入れても硬さもなく
柔らかすぎでもなく 
ふむふむ
なんだろね 意表を突かれてと言うか
うまいね〜
ほー 空間も広げすぎず狭すぎずな
ピッチは115くらいか 
ふむふむ
基本的にはダウンテンポのローなハウスを軸としてビルドアップして行くのにTechnoよりのdubを織り交ぜて
ふむふむ
なるほどね〜 ほんとにうまくなったなぁ〜
私達が手掛けるイベントは何故かスタートをやりたがる演者やそこに重きを置く人が多い何だろな🤔
彼もきっとそれをわかっていて私の前で
素晴らしいスタートを聞かせたかったかな
スタートすごく良いよ
ほんとにうまくなったなぁ〜  
クロージングする私は
ちょっと焦ってしまったよww
緊張さえもしてしまったよw
知ってる曲も知らない曲も新譜も旧譜も織り交ぜながら凹むミックスもピッチのズレもなく
お見事でした 
あまりイーブンキックの曲を聞かない人でも嫌な感じにならず
The Bar って感じの選曲でしたよ
強いていえばキックを入れてからまたキックレスがあっても良かったのかもな〜 個人的にはだけど

2番手
ほー
スタートのmixが異次元レベル
わー まじか〜 更に焦るww
えー とか わーとか
そんな感じの感想しかなかったような
それくらい度肝を抜かれました
私が近年聞いてきたmixの中でもダントツにトップレベルの良さ  
まじで良かったなぁ〜
ハットもしつこくなくキックの硬さもちょうどよくなにかに偏ることもなくそれでいて誰しもが踊り倒せるグルーヴを2時間きっちりキープ 
フェ〜〜〜 
踊るとはこういうことだよって言わんばかりのdj こりゃすごい
私が音楽を離れていた数年に1人現場で四苦八苦しながらも経験をたくさん積んでたくさん悩んでたくさん遊んできてるのがほんとによくわかる 
あなたほんとにすごいよ
お客さんがアパレル目当ての人が多い中
体こそ揺らす人は少ないものの空気感が
素晴らしい そこに来てくれた人はもちろんだけど
これはbgmとしての音楽の影響がすごい大きかっと思われる
残念なことにそこに気がつく人も評価してくれる人もいなかったけど 演者側の3人は3人だけの
暗黙で素晴らしかったことが理解し合えていたな〜
ほんとに良かったなぁ〜

カオスな時間帯が欲しいわけではないけど
スペシャルな時間帯はスタートからラストまで
続いてとい思う

このグルーヴを、キープしたま私に
まじか〜 と思いつつも自分の演じる前に体を揺らしすぎて疲れてしまっている…
頭はクリアでいろんなはいりを考えながら
スタートはテンション下げて徐々にビルドアップしていき
なんて甘く考えていたけど
正直やらなすぎて一曲目は所作に焦るw
結局やれることはミニマルなハウス
もうこれをやるしかない
でも揺れるために来てる人だけでもない昔なら停止するレベルまで
絞りきった曲を選択していたと思うけど
ハットもありそこそこ走っていて
けど酩酊感はあまりない曲をと…
結果ミニマルハウスからのディープハウス
最後は哀愁からエンドロールまで行きそうな感じ
モニタースピーカーがあまりにも好みでないため
キックをどこで入れ替えたのかも覚えがない
なんせ…
おそらくミスはないにしてもmixは思いとかなり違う感じであったと思う

!!!!!!!!!
ってここまでは最高の流れ
この後に… 

ここで普通なら心にグッと来るような言葉をもらったり理解し合ったりするようなところね

かなりの良い流れで着地 さてと機材を片付けながら余韻に浸りながら感謝とお礼を伝えていると…

そりゃないよ 
箱バンと思われる人…
君のdjのセンス…
これで? 巷でよくプレイしてる…って聞いてるけど

はい? 
それはなに?
なにかのまちがいかな?
一曲で数時間3人で丁寧に作り上げてきたものをすべてぶち壊し
何だよ…
こんなもんか
ため息が出てしまった 
時間は止まった感じでしたよ
そしてね p.c だとかデータとかなにで音楽繋いでもいいと思いますが
でもね ピッチ合わせもレコード選択もない画目だけで曲を選ぶだけなんだから
もう少し選曲をどうにかしてくれよ
こんなのどこのご家庭のテレビからも毎日毎日何回も聞こえてくる曲じゃねーか
それが悪いわけでもないけど
けどそんな曲を聞いても何も響かないよ
誰にもだよ!
大切なお金を払って大切な時間を割いてその場に来てくれてる人しかいないんだよ!
プレイ中はずっとした向いてるって
そんなに下向いてなにしてんの?
足元でなにか気になることてもおきてるのか?
やめろとは言わないけどあり方や向き合い方を
しっかり考えたほうがいいと思うよ
はっきり言ってこんなにダサい人見たことないし
一曲でオールぶち壊すってなかなかよね?
それすらも理解してないと思うけど
知らん間にぱっと出てきて知らん間に嵐のようにさっていき
いつの日か武勇伝のように昔は〜とか言うタイプなんだろうね
音楽が、好きなんだろうけど
それよりもDJしているっていう自分のほうが好きなんだろうね
うんわかるよ 見てるとそれが全面的にでてましたもん…
いい加減にして欲しい

でいつもはお客さんとして人が来ないとか
どの口で言ってんのよw
当たり前だよ お前が明らかにその原因の大きな1つだよって

まぁ私には関係のないことなので

きてくれた人をバカにしてるような発言とかはやめようね

文句とぐちとしかないけど
良い時間をすごせたことは間違いなかったし
多くの人へすごく感謝をいたしました
本当にスペシャルではあったけどあと1つカオスな時間帯も欲しかったなぁ〜

少し前向きに音楽と接していこうと思えました 
またdiscogsに入り浸ります〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?