カスが就活してた話♡~腹にダイナマイトを巻く前に~語り編

こんにちは。内定もらえましたヴォンボです。就活中はツイッターで毎日暴れてフォロワーのみなさんにご迷惑をおかけしました。うるせぇ!!嫌だったんだよ就活!

今回はそんな真面目に就活してるわけでもないのに嫌すぎて暴れまくったカスでも内定もらえたよという就活生応援記事のようなものです。これを読めばきっと今就活中でどんよりしてる方も、来年から就活で死にたい方も「こいつよりは上手くやれるわ!」となってくれるはず。
ちなみに「Q&A編」もあるので私の語りなんか興味ねぇよ!って人はそっちだけ読むといいですぞ。
(7.12追記 求人サイト紹介編もできたよ!)

1.どんなステータスだったか:私の場合

就活応援と言っても個人のスペックなりステータスなりでだいぶ就活の様相は変わってくると思うので、とりあえず私の状況を書いておきます。

【ヴォンボのステータス】
学年:大学院生
(7.10追記 理系院生だけど専攻の研究職は探してないゴミ
スペック:オタクにドブかけたような女
会話スキル:ウンチ
留学経験:ない
サークル経験とか:そのあたりは人並みにある
ほかの強み:フリーライターやっててぇ…(ボソボソ)

まあ自分だったらこんな奴が来た瞬間にお祈りを彫った鉄杭かなんかで殴り倒しますね。
あ!ちなみに「院生かあ…私は学部生だからな…」と思ってる方!最初に言っておくと就活してる院生なんて学部生の3倍クズだと思われてるんで大丈夫です!フレッシュな大卒というだけで有利です!逆に言うと院生のお前ら!マジで…マジで頑張れ…(悲しい目)
(7.10 院生就活生の方々が絶望の声が届いてるので追記。普通に専攻の研究職探すのなら大丈夫じゃないかな!?知らんけど!)

2.就活の感じと内定の感じ

結論から言うと現時点で内定は複数もらってます(まだちょっと就活してる)。その中で色々考えて辞退したものもあれば、「ゆっくりでいいよ~」と言われたので辞退か承諾か保留にしてるものもあります。基本的には志望通りというか行きたいな~と思ってた企業からはもらえた感じです。もちろん行きたかったけどダメだった企業もたくさんあります。

で、就活スタートから内定獲得までの流れを紹介しますと、まあ私くらいの人間なら1日5億個内定出るわと思って前半クソてきとうにやってました。出るわけねぇんだよな。
どれくらいてきとうだったかというとお祭り気分でまったく興味ない業界の説明会とか行ってました。「ヒュ~!さすが就活!スーツを着た学生がわらわら居やがるぜ!」みたいなノリでした。
まあそれでESとか1次面接の段階で落ちまくれば現実に気づくのも早かったのでしょうが、なんと通るんですよねそれくらいは。っていうか自慢じゃないけど結局私ES落ちたの1通もない。ごめんやっぱ自慢。

でもその後でお祈りされたりして月日が過ぎ、普通にこれヤバイなって気づきました。ツイッターで暴れてたのもこのあたりです。全然がんばってないのによく暴れてたな!?がんばった奴だけだぞ暴れていいのは!!

そんでようやく打率を上げるために分析とか始めました。わかったのは面接の通過率は80%超えてるけどグループワークだとマジでやばいくらい落ちてるということ。つまり1次が面接でも2次でグループワークだと詰んでるってことです。そもそもグループワークってもう始まる前の雑談からして嫌だもん。脳の100%が「うるせー話しかけてくんな」で埋まるもん。はい社会不適合者。

ただ結構これが大事な分析だったのはたしかです。自分でどんな形式が得意かは見極める必要があります。苦手な形式ばかり受けてお祈り連打されて落ち込んで…っていうのは無駄だしね。
そういうわけで一応「ES→試験→面接→面接」みたいな流れの企業ならワンチャンあるんじゃねと思って行きたいところかつ得意な形式で絞って就活するようにしました。

そうすると当たり前だけど面接に行く回数も減るし(絞ってるので)お祈り数も減るし精神的には大分楽になりましたね。内定まで行かずとも最終まで残れる確率が高くなって~もうこうなったらゲームみたいなモンすわ。喋る内容ちょっと変えてみたりして相手の反応見るとか。そんなことやってるうちに内定が出ました。

ここまで読んでもらうとわかるように、私の就活は完全に無計画でした。でもこんなんでも内定出たし、これから就活で今から準備してる人ならサクサク出ます。きっと。

3.クソビビったこと

それより就活中にクソビビったこと聞いて。これから就活の人はこれが一番読んでほしいところかもしれない。

ヴォンボの就活でクソビビったランキングベスト3

第3位 院生なのになぜ研究職に就かないのかの嵐
文字通り院生で就活やってると「なんで研究職いかないの?(大爆笑)」みたいな質問を5000回くらい受けました。なんでもクソも今どき研究職なんて稼げねぇんだよ…すぞ…っていうのが全院生就活生のホンネだと思います。(クソデカ主語)
最初は大爆笑オーラにビビっても「研究はもうおなかいっぱいなんで!(大爆笑)」みたいなこと言っておけばわりと問題ないです。

第2位 カネがかかりすぎて…路頭に迷い…そして死ぬ
道に迷う!!!!!
いやこれ地図ちゃんとわかる人には全然関係ないんですけど私病院行けレベルで方向音痴&地図が読めない女なのでマジで駅から3分以上だと迷うんですよ。
だから対策として鬼のように早い時間で行くわけ。それで40分前とかついちゃうわけ。汗かいて臭くなりたくないからドトールとかスタバに入るわけ。それで塵つもでカネが飛ぶわけ。わかる?

第1位 履歴書にもESにも書いてない経歴を突然指摘される
こんなんもうホラーやぞ。
最終面接前の懇親会で実際に会ったことです。私高校の頃部活で賞取ってるんですけど、懇親会で突然「そういえば偶然知ったんだけどさ~」ってその賞のこと聞かれました。そのときは「マジかよラッキー♪」って思っただけでしたが、これ本名でぐぐられてんすよ。あとから気づいたときは震えたね。たぶん本名でSNSやってるかどうか、やってたら内容も含めて調べてるんじゃないですかね。っていうか母校、何勝手に人の名前フルネームで載せてんだよ。


というわけで長ったらしい語りはこれで終わり!
続きは事前にマシュマロで募集した「就活について聞きたいこと」についての回答を乗せていきます!Q&A編にGO!

ヴォンボに投げ銭して運気を上げよう!