見出し画像

新米社会福祉士🍚

社会福祉士をとってよかったことは、やはり国家資格であるということ。

合格したとたんに嬉しいことに、あちこちから「一緒に働きませんか?」とお誘いを頂きました。

次のステップに進むためにも最低限資格は必要だと感じました。

いまは全然回りが見えていないし、勉強したことが全く役にたっていませんが、いつか役に立つと信じて頑張っています。

そんな私、実は資格マニア?だったようでバラバラ勉強したことが実はいろいろ結びついて役立っています。

まずは簿記。結局資格取得まではいっていませんでしたが、簿記の仕組みや専門用語などの基礎を学んでいたので、とても役立ちました。

そして、医療事務。社会福祉士と病院は密接な関係にあるので、医療や保険の仕組みの基礎を知っていたので、役立ちました。

さらに、図書館司書。リファレンスサービスは相談援助演習とは根拠を作っていくという点でほとんど同じだと思います。どちらも相談業務です。

あとはMOS。今はほとんど事務作業なので、MOSword&Excelが役立ってます。

あと、バラバラなようで、みんな繋がっていて、いろいろ勉強していてよかったです。

これからはファイナンシャルプランナーや精神保健福祉士も勉強したいな、、、と思っていますが、仕事がもりもり(むしろ自分で仕事を増やしている??)で、どうなるのかわかりません、、。

こんな中よく、みなさんレポート、スクーリング、国試対策されていたなと思います。
社会人学生さんを尊敬します✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?