5月26日

今日は温水プール付きの施設で遊んだ。
丸一日遊び倒したので、とても充実していた。
ドラゴンはもっとプールを怖がるかと思ったが、すんなり水に馴染んでいった。
どうやら脚が底に着けば問題ないらしい。

とても楽しんでいたので、もう少し水深の深いプールも試してみた。
私や夫にしがみついて離れない。しまいには泣き叫び出した。
「浮く」というものが理解できないようだ。

ちなみに、ドラゴンはシャワー室が苦手だ。
自宅の風呂場などは問題ないのだが、あの絶妙な質感(湿感?)が気持ち悪いらしい。
プール後にシャワー室へ入れたら、人攫いかというくらいのギャン泣きだった。
余談だが、我々が入った個室に蜘蛛の死骸があって私も叫んでしまった。私は蜘蛛が大の苦手なのだ。

そんなこんなで帰宅。
ドラゴンも夫も疲れ切ってよく寝ていた。

しばらくして起きてきた夫に話をする。
「ドラゴンと2人きりになる時は目の届く所にいてあげてほしい」というもの。
夫が(例によって)ドラゴンを放置して自分は寝室でスマホいじりしているのを現行犯で目撃したからだ。
正直、言うか悩んだ。結構前から悩んでいた。

でも仮に私が同じことをしたら確実にネグレクト扱いな気がする。自分でもそう思う。
保育士さんに相談したときも「あぁそれは見てないね」と言われたので、私が極端におかしいことを言ってるとは思っていない。

言葉に出したことで大分スッキリした。
夫からの反論はなかったが、寝ている隙に耳から酸を入れられたらどうしよう。
疲れているところに落ち込むようなことを言ったから、ちょっと可哀想だったかなとも思う。

#日記 #育児日誌 #夫育て #育児日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?