エネア・ビアンキ「アーチェリーの美学に向けて」

アーチェリーの美学についての論文。

この記事では、アーチェリーと美学の複雑な関係を探索し、2つの主要な主張を提示している。第一に、射手が美的体験に関与することは、効率、技術、および機器よりもいっそう、成功のために重要である。第二に、アーチェリーの方法は私たちの世界との相互作用についての深遠な表現になりうる異なるアーチェリー スタイルの明確な哲学的、審美的なニュアンスを強調している。

歴史的背景と哲学的基礎

スポーツと美学の関係は1970年代から議論の対象となっており、スポーツが美学的に分類されるのか、あるいは芸術として分類されるのかについては様々な見解がある。この言説の中には、スポーツは表現を欠くものであり、芸術と見なすことはできないとしたデビッド・ベストの主張も含まれている。

哲学的・美学的実践としてのアーチェリー

著者は思想を表現するアーチェリーの可能性を強調している。アーチェリーにおけるさまざまな射法が、射手の哲学や環境との関係を反映し、いかにユニークな美的体験を提供するかを掘り下げている。

アーチェリーにおけるハビトゥスの役割

アリストテレスのハビトゥスの概念に基づき、アーチェリーにおける反復的かつ意図的な練習が、身体的スキルと美的鑑賞を組み合わせた「安定した気質」にどのようにつながるかを論じる。

アーチェリーにおける美的経験

アーチェリーにおける美的次元は、射手の射る過程への没頭、矢の飛翔の鑑賞、動きと意図の全体的な同調に見られる。ビアンキは、アーチェリーの文脈に「フォーム/ハビトゥス」、「距離/エポケー」、「美的想像力」などの概念を統合し、これらの哲学的な考え方が美的実践としてのアーチェリーの理解をいかに豊かにするかを説明している。

個人的な経験とアーチャーの視点

矢を射る過程や矢の飛翔を鑑賞する過程など、射手の個人的な経験を強調し、観客による射手の運動能力の鑑賞に焦点を当てた従来の見方に挑戦している。

結論と今後の方向性

本能的なアーチェリーはより豊かな美的体験を提供すると結論づけ、ビアンキは美学とスポーツ哲学の中でアーチェリーのさらなる探求を呼びかけ、人気のないスポーツの分野についてのさらなる議論を求めている。

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