見出し画像

【夫婦仲崩壊】副業に全力投球した代償~夫婦円満までの道のり

こんにちは。

アラフォーサラリーマンの「でい」と申します。


本記事は、
副業に挑戦するのは素晴らしい!

だけど、
夫婦の時間も大切にしましょうね。
僕みたいに後悔しないために…
(会話ゼロ、不穏な空気は嫌ですよね(^^;))

というお話です。


もともと夫婦仲はとても良かったんです。

一緒に出掛けたり、自宅で海外ドラマやアニメを見たり。
別々の行動をとることがあまり無かった仲良し夫婦でした。

しかし!
僕が副業に全力投球した結果、夫婦仲がガタガタ崩壊したのです。

人生最大のピンチでした。

どのように乗り越えたのか。ぜひ見届けてください(^^)


簡単に自己紹介を


改めまして、でいと申します。

簡単に自己紹介させていただきます。

・35歳サラリーマン
・姉さん女房、3歳娘、3人家族
・共働き
・住宅ローン35年
・趣味:娘とYouTube鑑賞、サッカー観戦

こんな人間です。


わたしが副業を始めたきっかけ


副業を始めた1番の動機は、

雇われの身を出したい!!

でした。

そういう人、多いんじゃないかな?と思います。


私はその気持ちがめちゃくちゃ強くて。

・決まった時間
・決まった職場
・平日に毎日出勤
・通勤時間の無駄な感じ

これらに対して
20代の頃から違和感を覚えてました。

しかし、なかなか行動に移せず
悶々とした日が続いていました。

月日は流れあっという間に30代。



そんな僕が、
ゆくゆくは副業を本業にしてやる!
自由なお金と時間を生み出してやる!

そんな意気込みで一念発起!

めちゃくちゃ腰が重かったのに、なぜ副業にチャレンジできたのか。
こちらについては次項にてご説明します。



どんな副業にチャレンジしたのか


初めての副業はブログでした。

2021年の2月に
育児ブログを開設しました。

なぜブログかと言いますと…
みなさんご存じですか?

リベ大の両学長のyoutube に出会ったことがきっかけで。

これなら自分も変われる!
小金持ち(資産5000万以上)になるぞ!

とても気持ちが高ぶった記憶があります。

今日が人生で一番若い日だよ。という学長のメッセージ。

始めるなら今しかない!
そんな衝動に駆られ、ブログに挑戦することにしました。


がしかし…

毎日更新を頑張るも、
収益はおろかPV もゼロ

いま思い返すと、
ダメダメなことしていたなぁと反省です。

たとえば、

・自分が書きたいこと
・自分が書きやすいこと
・いつの間にか育児日記に

そんな記事を大量生産してました。

初心者あるあるの「自分軸」です。



誰も自分のことなんて興味ない・・・

そう気付いてから、
このままじゃダメだ!ということで

いろいろ勉強しました。

たとえば、

・有名ブロガーさんの記事を繰り返し読む
・YouTubeでブログ関連の動画を漁る

こんな感じで学びを進めました。

だけども
世の中そんなに甘くない。

一筋縄ではいかないですね。


ガタガタ崩れる夫婦仲


本業・家事・育児に追われる日々。

それ以外の時間は、
すべてブログに投下しました。

そんな中、事件が起きます。

ある日、仕事終わりの夜。


いつも通りパソコンに向かって
ブログ作業をしていました。

すると奥さんが

「子供のことで相談がある。」

と言ってきたんです。


だけど僕は作業に集中していたので、

「忙しいからまた後で。」

と言ったんです。


すると…

「ずっと作業してるじゃない!
夫婦の会話もほとんどないし。
応援してきたけど、家族の時間どう思っているの?」

と怒鳴られたんです。

温厚で感情を表に出さない奥さんから、
こんな言葉を浴びせられました。


私は、「ハッ」としました。

このままじゃマズイ。


自慢じゃないですが、夫婦仲は良かったんです。

副業を始めるまでは、一緒の時間が多くて。

自宅では映画やアニメをコーヒー飲みながら
ワーワー言いながら観ていたし、
外出(ショッピングや食料品買い出し等)も常に一緒な夫婦でした。

そんな夫婦から会話と笑顔が消え去ってしまった。


副業も大事だけど、
一番大切なのは家族なんだと気付かされました。

「家庭と副業のバランスは超大事」

身に染みて学びました。

何が大切なのかを考え直すきっかけになりました。


無駄にしていた時間を効率的に活用


事件以降、家族との時間を第一優先に設定。

しかし雇われの身を脱するために、
副業を諦めるわけにはいかない。
(この意思はめちゃくちゃ固かったです。)

家族との時間は主に夜。
ということで日中の使い方を見直すことに。

・車での通勤(往復3時間)
・昼休憩(1時間)
・家事と育児の合間

まずは「通勤時間」の見直し。

これまではYouTubeでゲーム配信(主にエイコーGO!)でゲラゲラ笑いながら
通勤していました。(狩野さん大変お世話になりました。)

ストレスに強い性格ではないので、
仕事で溜まったモヤモヤを笑ってリセットする時間が必要だったんです。


しかし、ふと思う。。

「ゲーム配信を見ることは将来の自分のためになっているのか。」

答えはNOでした・・・(狩野さんすみません。)


そんな経緯があり、通勤時間でインプット(耳学)することに。

まずはYouTube premiumに加入。
ブログやライティングに関する動画をオフライン保存。

そして、Voicyで個人で稼ぐスキルやマインドを鍛える。

3時間を目一杯活用できるよう準備を徹底しました。


スキマ時間に副業、自宅では家族との時間。

このサイクルを徹底することで、夫婦の溝がだんだん埋まってきたんです。


夫の姿が妻を突き動かす


通勤時間以外にも家事の合間でインプットするようになりました。

食後の皿洗いはイヤホンをして耳学。
洗濯物を干すときも耳学。

こんな姿を見ていた妻の心境に変化が生まれました。

「真剣に取り組む姿に刺激を受けた。わたしも何か始めようかな。」

いつの間にか、背中で語っていたようです。
(まったく意識してません笑)


もともと絵を描くことが好きだった妻。

2021年9月頃は「NFT」がプチブームになっていました。

夫婦揃って「これだっ!!」

タイミングが良すぎて衝撃が走りました。


絵のスキルは素人。だけど情熱やこだわりは人一倍でした。

どうせやるなら良い環境を。と思いiPadを購入。

それから妻は、夢中で創作活動に入るのでした。


新しい夫婦の形


妻も副業(NFTアート)にチャレンジするようになり、
娘を寝かし付けた後の時間が副業時間に舞い戻りました。

お互いが夢中になって作業できるんです。

相手の顔色を伺うことなく没頭できるのはマジ最高。

なんだったら、妻のほうが長時間作業してるくらい。
(睡眠不足で体調崩し気味なので、心配の種ですが…)

情熱が最高潮のうちは、全力で応援したいと思います。


夫婦仲が崩壊した頃を思い出すと、
今現在のスタイルは一切想像できませんでした。
(もうあの頃には絶対戻らない!戻りたくない!!)

家族に迷惑を掛けない範囲で最大限の努力を継続する。
この姿が家族の考え方を変えるってことを体感しました。

パートナーが本気で取り組んでいると、応援したくなりますよね。
もちろん、家事と育児を分担するのは大前提ですが。


夫婦円満で、お互いの副業を応援し合える間柄。
この関係を大切したいと思います。


P.S.1
ここだけの話、妻のほうが稼いでいます…(^^;)
旦那として肩身が狭いですが、頑張るしかないですね!

P.S.2
ここでは語り尽くせなかった
【夫婦円満の心掛け】
【夫婦で楽しく副業に取り組むコツ】
【知って損はないネットビジネスのノウハウ】
を、
公式ラインにて大暴露しています。

さらに、期間限定で非公開動画もプレゼントしています!
内容は『人間理解を深める最強ツール”四観”』となります。
僕はこの動画の内容を意識することで夫婦関係や職場の人間関係が
めちゃくちゃ楽になりました。

もっと詳しく聞きたい!
と思って下さった方は、ぜひ下記リンクから登録してください。

ヘッダー (6)


あなたの登録を待っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?