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ほぼ週刊流研ニュース【動画解説】

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研究員が流通・マーケティングにまつわる話題を語ります。
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#流研

脱炭素・持続可能な社会に向けた流通のリーダーシップ~講演内容、即日まとめました「…

こんにちは。「流通大会2023」の3日目「脱炭素・持続可能な社会に向けた流通のリーダーシップ…

【しばしのお別れです】あの美容本でも話題のフェイスマスク「LuLuLun」の販売動向をP…

▼出演情報 -テレビ東京WBS「(特集)ドラッグストア業界 モノ言う株主で再編が進む?」に当…

【動画】流通における働き方改革とリノベーション【ほぼ週刊流研ニュース】

コンビニエンスストア大手のファミマは、今年も引き続きサマータイムを導入しました。働き方改…

【動画】アップサイクルとポップアップストア【ほぼ週刊流研ニュース】

着古した服をぞうきんとして使用する「ダウンサイクル」。最近は「ダウン」ではなく「アップ」…

【動画】「ほぼ週」2023年上半期を振り返る【ほぼ週刊流研ニュース】

ほぼ週刊でお届けしてきた「ほぼ週刊流研ニュース」。 今回は、2023年上半期に取り上げたトピ…

【動画】ワークライフハーモニーと女性管理職比率【ほぼ週刊流研ニュース】

日本の女性における管理職の割合は約12%と低く(厚生労働省「2021年度 雇用均等基本調査(企…

再生

【動画】イオン「レイン シャイン フェア」/経産省15年ぶり「流通ビジョン」【ほぼ週刊流研ニュース】

▼7月に開催するセミナー -流通経済研究所の7月セミナーのご紹介 -チェーン小売業動向セミナー2023 -市場POSデータ活用セミナー -市場ID-POSデータから見る2022年の購買行動の変化 -モバイル・マーケティング戦略セミナー ▼イオン「レイン シャイン フェア」に注目 -日傘を買った私の話 ▼15年ぶりに流通ビジョンが出ました -経産省「物価高における流通業のあり方検討会最終報告書~よみがえるリアル店舗」 ▼スマホ決済「○○PAY」のネーミング -ツルハグループの「HAPPAY(ハッペイ)」

【動画】研究員対談!Z世代vsX世代~世代間ギャップが明らかに?!【ほぼ週刊流研ニュ…

▼Z世代に聞く!(話し手:Z世代、聞き手:X世代) -Z世代とX世代の世代間ギャップはあるのか…

【動画】D2Cとコンビニの品揃えの話【ほぼ週刊流研ニュース】

▼D2Cの概要 -D2Cの「2」は「to」の意味です(DtoC) ▼.me(ドットミー)のD2Cブランド、Cyc…

【動画】「となりのカインズさん」が面白い!/物流の2024年問題への対応「北海道物流…

■動画コンテンツ ▼「ChatGPT」か?「ちゃんとジーミーチー」か? ▼「となりのカインズさん…

【動画】スーパーの代替となるか?ウエルシア イオンタウン幕張西店~ほぼ週刊流研ニ…

■動画コンテンツ ▼食品小売業はメタバースをどう捉えるべき? -『流通情報』2023年5月号「…

【動画】ほぼ週刊流研ニュース:アフターコロナの消費・流通を展望し、高知県の「ミレ…

■動画コンテンツ ▼アフターコロナの消費・流通を展望する -[消費者態度指数]リーマンショ…

【動画】 ほぼ週刊流研ニュース:小型スーパー「まいばすけっと」と百貨店の話

■動画コンテンツ ▼TOKYO RAINBOW PRIDE 2013 ▼Soup Stock Tokyo 👱離乳食無償提供を発表→…

再生

【動画】ほぼ週刊流研ニュース:ダイバーシティ&インクルージョン

■動画コンテンツ ▼市川市鬼高に「くすりの福太郎」が出店 ▼ドミナント戦略 ▼LGBTQ+、SOGIEについて ▼ファミリーマートのダイバーシティ&インクルージョン ▼P&Gのダイバーシティ&インクルージョン 流通業界においても取り組みが進んでいるダイバーシティ&インクルージョン。 今回は、コンビニ大手のファミマと、日雑メーカーのP&Gについて、研究員が解説します。ドラッグストアのドミナント出店についての話題も。 ●ファミマ:フランチャイズの契約タイプのうち「夫婦」を要件としていたものを「同居する夫婦・事実婚・同性パートナー」に変更しました。 ●P&G:福利厚生やCSRに留まらず、経営戦略であり、事業成長のために必要だと位置付けている取り組みを紹介します。