- 運営しているクリエイター
#流研
再生
【動画】イオン「レイン シャイン フェア」/経産省15年ぶり「流通ビジョン」【ほぼ週刊流研ニュース】
▼7月に開催するセミナー -流通経済研究所の7月セミナーのご紹介 -チェーン小売業動向セミナー2023 -市場POSデータ活用セミナー -市場ID-POSデータから見る2022年の購買行動の変化 -モバイル・マーケティング戦略セミナー ▼イオン「レイン シャイン フェア」に注目 -日傘を買った私の話 ▼15年ぶりに流通ビジョンが出ました -経産省「物価高における流通業のあり方検討会最終報告書~よみがえるリアル店舗」 ▼スマホ決済「○○PAY」のネーミング -ツルハグループの「HAPPAY(ハッペイ)」
再生
【動画】ほぼ週刊流研ニュース:ダイバーシティ&インクルージョン
■動画コンテンツ ▼市川市鬼高に「くすりの福太郎」が出店 ▼ドミナント戦略 ▼LGBTQ+、SOGIEについて ▼ファミリーマートのダイバーシティ&インクルージョン ▼P&Gのダイバーシティ&インクルージョン 流通業界においても取り組みが進んでいるダイバーシティ&インクルージョン。 今回は、コンビニ大手のファミマと、日雑メーカーのP&Gについて、研究員が解説します。ドラッグストアのドミナント出店についての話題も。 ●ファミマ:フランチャイズの契約タイプのうち「夫婦」を要件としていたものを「同居する夫婦・事実婚・同性パートナー」に変更しました。 ●P&G:福利厚生やCSRに留まらず、経営戦略であり、事業成長のために必要だと位置付けている取り組みを紹介します。