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ほぼ週刊流研ニュース【動画解説】

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研究員が流通・マーケティングにまつわる話題を語ります。
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記事一覧

脱炭素・持続可能な社会に向けた流通のリーダーシップ~講演内容、即日まとめました「…

こんにちは。「流通大会2023」の3日目「脱炭素・持続可能な社会に向けた流通のリーダーシップ…

流通における事業変革とデジタル・シフト~講演内容、即日まとめました「流通大会2023…

こんにちは。「流通大会2023」2日目が終了しました。初日に続き、本日も講演内容のポイントを…

新たな経営環境と流通業の戦略展開~講演内容、即日まとめました「流通大会2023」<1…

こんにちは。「流通大会2023」1日目が終了しました。本日の講演内容のポイントを研究員がご紹…

【しばしのお別れです】あの美容本でも話題のフェイスマスク「LuLuLun」の販売動向をP…

▼出演情報 -テレビ東京WBS「(特集)ドラッグストア業界 モノ言う株主で再編が進む?」に当…

【動画】Amazonプライム会費値上げ/小売業は平和産業【ほぼ週刊流研ニュース】

▼Amazonプライム会員年会費を1,000円値上げ -年間4,900円→5,900円。約20%UP ▼ベルクのク…

【動画】地球沸騰化時代の流通業とGX【ほぼ週刊流研ニュース】

▼地球沸騰化時代の到来 -UN chief said "era of global boiling has arrived" ▼脱炭素社会…

再生

【動画】流通における働き方改革とリノベーション【ほぼ週刊流研ニュース】

コンビニエンスストア大手のファミマは、今年も引き続きサマータイムを導入しました。働き方改革につながる業務効率化と、本社の節電が目的です。 流通業のその他の事例もご紹介します。 ▼飲みます!飲みます! -飲みますPart1:涼し気なブルーのボトル、イタリアの水(GOCCIABLU/ゴッチアブルー) -飲みますPart2:透明感のあるライトブルーの韓国のドリンク(ブルーレモンエイド) ▼ファミリーマートが取り組むサマータイム -「ファミマサマータイム」今年は期間を延長し2か月間実施 社員の働き方改革と本社における節電を推進  出所:ファミリーマートのニュースリリースより(2023年7月14日) ▼スーパーマーケットのフレスタの働き方改革 -「物価高における流通業のあり方検討会最終報告書~よみがえるリアル店舗~」 ▼食品や日用品の卸売業(商社)である愛和食品における働き方改革

【動画】アップサイクルとポップアップストア【ほぼ週刊流研ニュース】

着古した服をぞうきんとして使用する「ダウンサイクル」。最近は「ダウン」ではなく「アップ」…

【動画】「ほぼ週」2023年上半期を振り返る【ほぼ週刊流研ニュース】

ほぼ週刊でお届けしてきた「ほぼ週刊流研ニュース」。 今回は、2023年上半期に取り上げたトピ…

【動画】ワークライフハーモニーと女性管理職比率【ほぼ週刊流研ニュース】

日本の女性における管理職の割合は約12%と低く(厚生労働省「2021年度 雇用均等基本調査(企…

【動画】イオン「レイン シャイン フェア」/経産省15年ぶり「流通ビジョン」【ほぼ週…

▼7月に開催するセミナー -流通経済研究所の7月セミナーのご紹介 -チェーン小売業動向セミナ…

【動画】研究員対談!Z世代vsX世代~世代間ギャップが明らかに?!【ほぼ週刊流研ニュ…

▼Z世代に聞く!(話し手:Z世代、聞き手:X世代) -Z世代とX世代の世代間ギャップはあるのか…

【動画】D2Cとコンビニの品揃えの話【ほぼ週刊流研ニュース】

▼D2Cの概要 -D2Cの「2」は「to」の意味です(DtoC) ▼.me(ドットミー)のD2Cブランド、Cyc…

再生

【動画】「購買履歴データ」でビジネスチャンス発見!/想い伝える「オウンドメディア」【ほぼ週刊流研ニュース】

■これは便利!「消費者購買行動年鑑2023」 ▼POSデータとID-POSデータ -POSデータには、以下のような情報が含まれます ・なにが~購入された商品の名前 ・いつ~購入された日時 ・どこで~購入された店舗 ・いくつ~購入された個数 ・いくらで~購入された商品の価格 ▼「消費者購買行動年鑑2023」を見てみましょう -清涼飲料、アルコール飲料の会員内購買率 -性年代別の購買率を比較してみます(清酒、ビール) -性年代別の購買率を比較してみます(清酒、農産珍味=ナッツなど) -ビジネスチャンスをどのように発見すればよいか? ▼オウンドメディアを使おう -「となりのカインズさん」は必見! -全日食チェーン公式YouTubeチャンネル