見出し画像

ディシアを取り巻く現状

 お久しぶりです、ディシア署名活動の会です。

 ディシア実装から120日以上が経ち、また署名活動を開始してから3週間以上が経過しました。この間にも新たにディシアに対しての多くの不可解な扱いがありました。
 これまでにいただいた署名はあくまでも活動開始時点で私たちがまとめていた問題に関する限りご賛同いただいたものであり、追記は致しません。しかし、新たな問題のいずれも署名開始時に発覚していたものと同じく看過しがたい事態だと私たちは認識しています。
 そこで、これまでに新たに見つかったディシアの不具合および「原神」公式からディシアに対して行われた不誠実な取り扱いを、下記にまとめてお知らせいたします。

 ディシアを取り巻く状況は改善するどころか、更に悪化しています。私たちディシア署名活動の会は、諸問題の説明と解決を「原神」公式が速やかに行うよう改めて強く要求します。
 ご賛同いただいた皆様におかれましては、Twitter等各種交流サービスでの発信など、ますますのご支援・ご協力を賜われましたら幸いです。

1.「フェーイズの予想」で発見された問題

a.「白目バグ」について

 Ver. 3.7後半の期間限定イベント「フェーイズの予想」において、ディシアのモデルにバグが見つかりました。
 今回のイベントでは、「スーパーセンススキル」という特殊なスキルを使うことができ、これを使うことで様々な効果を得ることができます。また、このスキルを利用することで時間を停止したまま様々な角度から写真を撮ることもでき、これも本イベントの醍醐味であると言えるでしょう。
 「スーパーセンススキル」は重撃モーション中に発動することができず、重撃の終了モーションに入ってから発動することができます。
 本イベント特別秘境内でディシアの重撃終了時に「スーパーセンススキル」を発動すると、ディシアの目が正常に表示されません。

(参考①:白目バグ)

 これはディシア固有の現象であり、例えば似たモーションを持つ北斗は、重撃終了時にも目は正常に表示されます。

(参考②:北斗の重撃)

 署名活動の第一の要求において列挙した不可解な挙動に、この「白目バグ」をあわせ、私たちは改めて「原神」公式の見解と修正を求めます。

 また、この現象を用いて撮影されうる写真は、単に技術的不具合であるだけでなく、キャラクターの尊厳をも著しく欠くものです。
 これまでの「原神」では、効果音やキャラクターのアイコン、モデルの爪先に至るまで細かな修正・開発が行われてきました。それにも関わらず今回の明白な不具合には現時点でアナウンスすら発表されていません。これらの事実を踏まえると、本件の放置と無視はディシアに対する不公正な扱いに相当すると私たちは考えています。
 署名活動の第四の要求において列挙した広報上の不公正な扱いにあわせ、私たちは改めて「原神」公式の説明を求めます。


b.戦闘コンセプトの混迷

 本イベントでディシアは千岩牢固4セットと鐘の剣を装備しており、ベネット、香菱、楓原万葉とともに「ディシアモノパイロ」と呼ばれる編成で試用できます。しかしこれら装備品と「ディシアモノパイロ」は相性があまり良いものではありません。「ディシアの爆発<香菱の爆発+万葉のスキル」と評価する大手攻略サイトも存在します。

(引用元:Game8, 原神攻略wiki, 【原神】フェーイズの予想の攻略|スーパーセンススキルの使い方, 原神(げんしん)攻略班, 更新日: 2023/06/30 13:22, 最終確認日: 2023/06/30)

 本イベントでの不整合な装備品と試用パーティの提供を通して、「原神」公式ですらもディシアを活かせるチームビルドを十全に把握できていないのではないかという疑いは、より尤もらしいものとなりました。
 署名活動の第二・第三の要求にあわせて、私たちは改めて、ディシアの戦闘デザインコンセプトの説明および必要に応じた再設計を「原神」公式に対して要求します。

2.原神ライブ配信プログラムでの不当な扱い(コイン格差と誤字)

 原神とTikTok LIVEのコラボレーションイベントにおいて、ディシアに関する複数の不当な扱いがありました。
 本イベントは、2023年3月27日から5月21日に第一弾が、6月5日から6月25日に第二弾が、それぞれほぼ同一の仕様で開催されたものです。
 本イベントでは、原神プレイ配信で獲得できるコインと各種報酬が交換できました。その交換レートは、「風スライム」は5コイン、「ディシア」は10コイン、「パイモンサプライズ」は1299コイン、「胡桃」は2200コインでした。

(参考画像:原神LIVE配信プログラム第1弾 「スペシャルギフト」説明画像[修正前])

 また、現在は差し替えられていますが、当初「スペシャルギフト」の画像には誤字と思われる表現がいくつかあり、「風スライム」は「アネモスライム」、「ディシア」は「ティシア」、「胡桃」は「フータオ」と書かれていました。

(参考画像:原神LIVE配信プログラム第2弾 「スペシャルギフト」説明画像[修正後])

 パイモンの宣伝ツイートをきっかけに原神ファンの間でこれらが不当で不平等な取り扱いであると話題になった後、第一弾ページの概要の削除、第二弾ページの「スペシャルギフト」画像の差し替えが行われました。

 私たちは、単なる誤字を問題視はしません。しかし、これまでのディシア関連広報ツイートの度重なる誤字訂正に際して一度もアナウンス・謝罪がなかった事実もあわせて考慮すれば、本件もまた「原神」公式による不誠実なディシアの取り扱いのひとつと言えるでしょう。
 また、「ディシア」の価値は「風スライム」の2倍、「胡桃」は「ディシア」の220倍だと言わんばかりの交換レートの設定は、それぞれのファンに対する配慮に欠けています。

 署名活動の第四の要求に挙げられた広報上の取り扱いに加え、私たちはディシアをはじめ全てのキャラクターが最低限度の愛情と誠意をもって平等に処遇されることを「原神」公式に要求します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?