見出し画像

新年の抱負「人生ビンゴ」で決めました

明けましておめでとうございます。
2024年、note初めです✍

年始早々、地元・石川県では大きな地震がありました。
ご心配の連絡をくださった皆様、本当にありがとうございます。

お正月は帰省しておらず、私も遠くから見守る立場となり、心を痛めるばかりでした。被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

こういった時、共感力の高い方ほど「自分には何もできない、してあげられない」と無力感を感じることもあるかと思いますが、普段通りの生活ができる人は、日常をちゃんと回していく、というのも社会の一員としての立派な役割だと思っています。

大変な新年のスタートで「今年の抱負」なんて考えられていなかった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか・・?

実は私もその一人でしたが、弊社では年始にみんなで「人生ビンゴ」を発表し合うというイベントがありまして、そのおかげで自分と向き合う時間をきちんと取ることができました。

去年からスタートしたのですが、「2024年版はまだかな」と昨年末みんなでソワソワするぐらい、楽しみになっているものです。

作者のうえはらけいたさんも仰られていますが、1年の抱負って1つに絞ろうと思うとめっちゃ難しくないですか?それに、大体数か月もすれば忘れてしまって、年末ごろには「あれ?今年の抱負なんだったかな~」みたいな感じになって終わり、みたいな。

ビンゴなら
・色々なジャンルで具体的な目標を立てれる
・可視化されることで忘れない
・マスが埋まると達成感がある
・年末に振り返りもしやすい
・・という感じで、とってもおすすめです!

チームで取り組むと、他の人と自分のビンゴの違いが面白かったり、逆に同じ目標を書いている人がいれば一緒に頑張ることもできますよ!

ちなみに私のビンゴはこんな感じで仕上がりました。

仕事もプライベートもすごくオープンに書いているのでお恥ずかしいですが笑、自分一人では達成できない項目が沢山あるので、今年も皆さんに助けていただきながら、笑顔の多い一年にしていきたいです。

よかったら皆さんもチャレンジしてみてくださいね!
シェアも大歓迎です✨

それでは
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

▼X(旧Twitter)

https://twitter.com/degumiu13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?