見出し画像

韓国(ソウル)3泊4日の旅

안영(アンニョン)🙋

先日、約2年ぶりに海外へいってきました!
夫と娘(1歳)との3泊4日家族旅行です。

今回は旅の様子について
ゆるゆると書いてみたいと思います。

なぜ韓国?

「今年は絶対海外に行きたいね!」と
夫とそれだけは決めていました。

娘はこれが初めての海外になるため
フライト時間の短さなど
あまり負担がかからないことも
条件のひとつでしたが・・

1番の決め手は
夫の友人(韓国人)に会えること!

マレーシアにいたころ
お世話になったおじさまで
ずっと遊びにおいでよと
言ってくれていたそうです。

いつかやろう とか
いつか会おう とか
それは絶対やめよう!

と年始の家族会議でも話していたので
割と即決で行き先は決まりました。

準備のアレコレ

海外旅行となると
国境を超えるための準備がいくつか。

娘のパスポートを作るのに
真顔で真正面をみている写真を撮るのが
意外と大変だったり笑

電子ビザの申請(Keta)では
手数料約1,000円(3人で3,000円)のはずが
なぜか4万円の引き落としがきていて
危うく節約旅行になるところでした。。
(奇跡的に払い戻してもらえました😭)

そして、どーーしても
本場のサムギョプサル&ソジュ(韓国焼酎)を
楽しみたかった私は

寂しいからという理由で
なんとなく先延ばしにしていた
断乳にも着手・・!
(邪な理由ですみません)

夜な夜なNetflixで韓国ドラマも見漁り
最高に気分も高まったところで
いざ、韓国へ💪🔥笑

1日目 再会&絶品参鶏湯

大韓航空による約3時間のフライトを経て、17時ごろ仁川(インチョン)空港に到着!友人が車で迎えにきてくれており、早速「本場の韓国料理を!」とのことで参鶏湯の美味しいお店に連れていってくれました。

友人のジミー!

気温は0℃前後ぐらいで、東京よりは寒い感じ。ただ、札幌で寒さに鍛えられている我々にとっては、なんなら少しあったかいぐらいでした。

ほかほか参鶏湯

やわやわになるまで煮込まれた鶏肉の中にもち米が入っていて、ものすごく優しいお味。一緒についてきたカクテキもめっちゃ美味しかった。

滞在先の明洞(ミョンドン)のホテルまで送ってもらい1日目は無事終了!

2日目 憧れの梨泰院&ディープナイト

ジミーのお仕事が終わるまで、家族3人での自由時間。
まずは明洞のランドマーク【明洞聖堂(ミョンドンソンダン)】をお散歩です。

最近娘が「にっこり」ポーズをしてくれるように❤

韓国最古のカトリック教会だそうです。
レトロな感じがおしゃれだったし、天気にも恵まれてとても清々しい1日のスタートが切れました。

その後は、地下鉄に乗り込み
【梨泰院(イテウォン)】へ!!

目的は、ずばりロケ地巡りです!!

うおーーーっ、あの橋も、あのお店も、本当にあるーーー!!!

『梨泰院クラス』
超おもしろいですよね(今更)

家族旅行なので、いちいち人が映り込んでる写真ばっかりですみません。笑

これ以外のことを何も考えていなかったので、ひとまず近くにあった牛骨スープのお店に入り昼食を。

ユッケジャン辛くて最高でした!

ここで、韓国初のビールもさくっといきました。笑

本来これ歩く距離じゃないよね?っていう二駅分以上の距離をぶらぶら散策して、疲れすぎてその辺のカフェに入ったり、思いつきで美術館を目指してみたものの予約でいっぱいで入れなかったり。旅先では毎回足が棒になるまで歩いてしまう。笑

サムスン美術館Leeum
大行列でしたよ

夕方から、ジミー&高校生の長男と合流!
予約してくれたお店で一緒に夜ご飯を食べました。

ステーキみたいな霜降りの牛肉を、サンチュに巻いて食べます。
この旅の中で、1番美味しかったのコレかも・・!!
韓国では、焼き肉といっても店員さんが焼き加減を見にきてくれて、食べやすい大きさにカットしてくれます。最高!!

店員さんも気さくな方で、途中からご飯を食べず泣く泣くお菓子でもあげるか・・となっていた私をみて、「これ巻いて食べさせてみな!!」と韓国のりを出してきてくれました。(なんちゃってキンパ?)

これが塩気もあって美味しかったみたいで、心配になるぐらいパクパク食べており、娘も大満足だったみたいです。

ソジュを数本空けてご機嫌になった大人たち。
2件目のビアバーに吸い寄せられていきました。(子どもたちよ、ごめん)

軽量カップで出てきた🍺笑
冷麺みたいなさっぱりしたヌードル

コロナ禍で観光客が減り、明洞は閉店したお店も多いと聞いていたので、ちょっと寂しい感じなのかなと思っていましたが、初めて来た私たちからすると十分活気のある町でしたよ!

外ではマスクを外してOK

かれこれ2年以上はお酒を飲んでいなかったのですが、緊張もあったのか全然酔っ払いませんでした・・!!でも、やっぱりハイになっていたのでしょうね。ホテルに戻ってからNetflixで韓国ドラマの続きを観始めて、気づいたら深夜3時になってました。今考えても、なんであのタイミングで観ようと思ったのか全くわかりません。笑

※『ミセン』っていう10年以上前のドラマなんですけど、めちゃくちゃ面白いです。商社にインターンで入社してきた若者たちやその上司の葛藤が描かれているのですが、泥臭くがんばるサラリーマンを見るのが好きな方はマストウォッチです!!

3日目 観光スポット巡り&友人宅へお泊り

2泊お世話になったホテルをチェックアウトし、お昼前にジミーと合流!アップグレードしてくれて高層階のお部屋だったので、景色もきれいで快適でした。감사합니다(カムサハムニダ)🙏✨

まず私たちの希望で、Nソウルタワーへ連れて行ってもらいました。
中心街ならどこからでも見えるため、韓国ドラマでも度々映るソウルのランドマークタワーです。

歩いてもいけるようですが、南山を途中まで上がるとゴンドラがあり、それに乗ってタワーの麓まで行くことができます。

肝心のタワーの写真を取り忘れたのですけど笑、せっかくなのでさらにタワーの中も登りました!

そこにあったショップがかわいくて、自分用のお土産をゲット。

旅先ではいつもポストカードとマグネットを探しちゃいます。
気に入るものがあってすごくうれしい~!!!

下山した後は、またまたジミーたちが探してくれたお店へ。

お寺?の地下にある超ローカルな食堂

自分たちでは絶対辿り着かないようなお店に連れてきてもらえて、本当にありがたかったです。。そして、毎回、めっちゃ美味しい・・!!

プルコギがあれば何杯でもご飯いける

石焼鍋でごはんが出てくるので、ちょっとおこげになっているんですよね。そこにお湯を入れて、ふやかして食べるのが新鮮でおもしろかったです。

あと、毎食キムチとかナムルとか沢山のおかずが出てくるので、毎回食べきれず残しちゃうのが心苦しかったのですが、韓国ではそれが普通なんですって。逆に、日本だと品数はもっと少ないけど、その代わり残さず食べるのが普通だよ~と伝えると、「え?全部?まじか・・!」みたいな驚きの反応をされて、それに対してまた驚いちゃいました。

腹ごしらえの後は、かつて王族が暮らしていたという宮殿(古宮)にも連れて行ってくれました。

バックにある山がキング感漂わせてました

古宮にもいくつかあるそうですが、私たちが行った景福宮はBTSがパフォーマンスをしたことでも有名みたいです!(後からMV見ましたが、めっちゃかっこいいので貼っておきます)

この時点できっとかなりお疲れだったと思うのですが、私たちが気になっていた漢江(ハンガン)にもちらっと立ち寄ってくれました。

ソウルの中心を東西に流れるとっても存在感のある川で、夜は夜景スポットとしても綺麗ですよ。(車の中から見ただけだけど笑)

最終日はジミーのお家に招待していただき、奥様お手製のサムギョプサルをいただきました!

家庭料理でもてなしていただき、ジミーの3人の子どもたち(高校生、中学生、小学生)も娘と遊んでくれて、本当に素敵な夜を過ごさせていただきました。

すっかりなついてる笑

印象に残ったことがいくつかあって。

1つは、ジミーの家族が私たちにとってはハードだなと思う毎日を過ごしていること。

ジミーは会社員ですが、この春から大学院へ通っているそうです。会社が学費も負担してくれているそうですが、週の何日かは仕事の後に講義を受けたり、課題に取り組んだりしているとのこと。

奥さまも働かれているのですが、趣味でバトミントンをされているそうで、毎日朝5時とか6時に出掛けていき、練習してから会社に行っているというのも驚きでした。

子どもたちも、学校とは別にアカデミーに通っています。日本のようにスポーツなどの部活をすることはなくて、勉強に時間を充てるのが一般的なのだそうです。

子どもたちが大きくなってきているからかもしれませんが、親もしっかり自分のために時間を使っている姿がカッコイイなと思いました。

また、日頃それぞれ忙しく過ごしているからか、週末は家族でのんびり過ごすことも多いそうで、泊まらせてもらった日もみんなでくっついてソファに座りながらドラマの最終回を見ていました。

みんな10代で思春期なのに、恥ずかしがらず親とスキンシップをとる姿も、日本人の私からすると少しびっくり&とても素敵に映りました。

また、子どもってすごいな。というのも今回の旅でとても印象に残っていることです。

韓国語はおろか英語もろくに話せない私にとって、この旅はちょっと緊張するものでもありました。お酒の力も借りながら笑、出川イングリッシュでなんとなく乗り切ったものの、もっと色々質問したりしたかった・・!!と後悔も残っています。。(とは言え、夫の通訳のおかげで楽しくお話もできました)

一方、そもそも日本語もまだ全然話せない娘ですが、韓国語で話しかけてくれる奥さまともなぜかうまくコミュニケーションを取っていて、この子が一番グローバルに通用するよね!?と思い、感心してしまいました。

この旅では何度も娘に助けてもらった感覚があり、環境が変わっても適応していく姿に尊敬しかありません。

どこよりも絶景だったジミー宅の屋上

4日目 お別れ

昨晩は楽しすぎて中々寝てくれなかった娘ですが、フライトの時間もあり6時出発です。ジミーはこの日も半休を取って、空港まで送ってくれました。

最後まで美味でした

空港で朝ごはんを一緒に食べたら、とうとうお別れの時間です。

この4日間、めいっぱい私たちに時間を使ってくれて、ずっと運転もしてくれて、家族にも会わせてくれて、自宅にも泊まらせてくれて・・

これ以上ない、幸せな旅行になりました。

ウルルン滞在記じゃないけど、お別れの瞬間は、本当に寂しさと感謝の気持ちでいっぱいになって、言葉に言い表せない感情でした。

今度は日本で会おうね!と約束したので、その時は私たちが力の限りもてないしたいと思います!!!

帰国後は、まだ韓国の熱が冷めやらず、近所のスーパーでソジュと豚バラを買って、なんちゃってサムギョプサルをしました。笑

そうだ!本場では、ソジュをグラスの半分まで飲む⇒サンチュに巻いたお肉を食べる⇒その後もう半分を飲み切る、みたいな飲み方をするんだそうですよ!

これみんなでやると楽しいので、皆さんもぜひ試してみてください笑

それでは
건배(コンべ)~!!!


▼Twitterもやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?