ロードバイクを買ってみた。
ロードバイクを始める。と言っても、肝心のロードバイクがなければ、何もできません。今は、クロスバイクを持っているけど、色々、ネットとかYouTubeとか見ていると、どうも、全然違うらしい。
なので、中古でロードバイクを買うことにして、いろいろ探してみた。そこそこ程度がいいのは、値段もいい。当たり前だけど(笑)
そして、割合にびっくりするのは、10年落ちぐらいでも結構いい値段がする。車だったら、特殊な車以外は、10年も経てば値が下がる。けど、自転車はそんなことはない。まあ、こちらが値打ちを知らないからかも?しれないけど。
サイズは、クロスバイクの経験から、シートポストが510㎜ぐらいから540㎜ぐらいの間で探すことにする。体にぴったりなサイズではなくて、少し小さめの方が合わしやすい。とか、足の短い人は、シートポストが低い目でないと、高すぎるのは、どうしようもない。とか、外国の自転車は、外国人向けのサイズになっているので、日本人向けのサイズを探すのには、日本のメーカーのほうが合わしやすい。との情報も探しだして、フムフム、そうなのね。・・・。とネットを見ていたら、
ブリジストンのアンカーというモデルのクロモリモデルが格安で出ていた。個人販売で、クロモリのフレームを再塗装して、大切に乗ろうと思っていたが、なかなか乗る機会がないので、売りに出ていた。
そんなに大事に乗っているのなら、手入れもして、コンディションもいいはず。これにしよう。ポチッとな。と入札したら、落札できて、手に入れることが出来ました。果たして十分に手入れして大切に乗っているロードバイクが来るのかな?と楽しみにしていました。
商品が到着して、箱をあけたら、まあ、写真と同じロードバイクが出てきて、まあ、これで一安心。と思ったけど、シートをみて、シートにカビが生えている。これは、大事に乗っている車体ではなくて、フレームは再塗装したけど、長い間乗っていない。適当に手持ちの部品で組んでみた。そんな雰囲気のロードバイクだった。
考えてみれば、ブリジストン・アンカーと言われても、再塗装していたら、元がアンカーかどうか?わからない。シートポストはアンカーの名前が入ったシートポストで、ここだけは大丈夫。これでは、アンカーではなくて、アカンカー?というステッカーをつくらないといけないのか?と(笑)
まあ、いろいろあるけど、恰好はクロモリのロードバイクなので、とりあえず、タイヤを変えて乗れるようにして楽しもう。それしかない。と自分にいいきかせました。(笑)
後々、ネットを見ていたら、個人での販売は、よほど気を付けないといけない。店舗からの販売なら、まだ大丈夫だけど・・・?という情報をみて、はいその通りです。文章で、いくら「大切に乗っていました。」と上手に書いても、それが本当かどうかなんて、解らない。から。
自転車もパソコンと同じように、組める人がいれば、個人的に余った部品で組んで、ネットで小遣い稼ぎもあるのだな。と知った今回でした。(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?