見出し画像

正解は自分で創り出す。

高校3年生や中学3年生はもう行きたいとこがバチっと決まって猛勉強の人やまだまだ悩んでる人やもう進路が決まった人がいてそれぞれに色んな悩みがあると思います。そんな人たちに少し俺なりのアドバイスができたらと思います。

俺は正直どんな道に進んでも間違いはないと思います。そりゃ頭のいい学校。スポーツの強い学校。自分の1番行きたい学校に行けたら1番ですよね。でもここに行けたから正解ってわけではないと思います。

行けないことだってあります。どんだけ頑張っても1番行きたいとこに行けないことなんて絶対これから先色んな人が経験すると思います。その時、失敗だと思うのか。自分に与えられた場所で何をすべきかを明確にして取り組むのとでは大きく人生が変わると思います。

俺はある記事を読んでとても胸に刺さり大好きになった言葉があります。それは

その道ではその道でしか咲いてない花がありその道でしか見れない景色がある。

この言葉です。
この言葉の通りどの道でも頑張っていればいい景色は見れます。むしろその道でしか咲かすことのできない花があります。

だから結局1番は何処に行くかではなく、そこで何を目標に何を頑張り、どうなるのかが1番大切だと思います。

人生に正解なんかないと思っています。正解は自分で決めるもの。貴方が正解だと思えば正解だし間違いと思えば正解になるように道を変えればいい。



俺もまだアメリカに来たことが正解だと思っていません。でも絶対に正解にしないといけません。

何回も言ってますがここに来れたのは色んな人の協力があったから。俺1人では絶対無理だったから。沢山の人の力を借りて俺は今ここで夢に向かって新しい道を進んでいます。

ここに来て正解だったなんてすぐわかりません。正解なんてこの道のゴールが近づかないとわかりません。今俺が進んで道が合ってるのかもわかりません。でもやるしかない。

結局はどの道に進んでも腐る奴は腐るし、デカくなる奴はデカくなります。

自分の行きたいとこに行けたからそれでよし。で終わって何もせず時を過ごす奴も沢山います。

貴方に夢があるのならばどこに行っても貴方の思う道を思うがままに進んでください。
どんなに高い壁があっても苦しくて、辛くても足踏みを止めず前に進んでください。そうしたらきっといい景色は見れます。きっと正解だったと言えます。

貴方が今どんな状況かは知りません。でもその道が少しでも気に食わないなら不正解だと思うのならば自分で正解だと思う道を創り出しその道を自分で切り開いて進んでいってください。

俺は今その途中です。知らない地で0からのスタート。自分で正解だと思う道を創り出していくしかありません。それは決して楽ではありません。むしろきつい事の方が多いです。でも俺はこの道で絶景が見たいからやり続けます。

一緒に頑張りましょう。
自分の決めた、創り出した道で綺麗で大きな花咲かせてやりましょう。

全ては自分次第!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?