見出し画像

(あなたにとって)普通の話をフムフム聞きたい。

人の話を聞くのが好きだ。

なんか楽しそうに自分がやっていることを話していたり、語っていたりするのをフムフムと聞くのが楽しい。飲み会の場では聞いている方が多い。たまに「いや自分にはおもろいエピソードないな…」と勝手に思い込んでしまうこともある。

おもろいエピソードって受け止め方だ。私の人事としての仕事も、知らない人からすれば興味深い話になるかもしれない。着物の話も、ゲームの話も、喧嘩のない結婚生活も、自分の中での当たり前は、もしかしたら他人からすればおもろい話なのかもしれないな。

ということで、「あなたにとっての普通を聞かせてくれーい!」というbosyuを始めた。ということで、っていうなら話す方をしろよ、と書きながら思った。なんでだろうな。自分の普通については今後noteでつらつら垂れ流すつもりなので、まぁええかとなったのだった。そんなことより、私は色んな人の「普通」を聞いてみたい。となったのだ。

自分にとって普通のことを話すだけで、見知らぬ私がフムフム!と興味深く聞いたり質問をしたりするコンテンツです。例えば、働いている業界では常識のような話でも、私にとっては新鮮なので、ドヤドヤできます。

※ドヤドヤとタイトルにつけてますが、別にドヤドヤ自慢する必要はなく、普通のことを普通に話すだけでよいです。とはいえ、たまにドヤドヤ自慢してもらう際はちやほやします。(?)

なんか自分がやってることっておもんないな…なんて思ってる方、話してみてください。カウンセリングとか、コーチングとかとは全然違う、「私が興味津津に聞く」ということで、発見があったりするかもしれません、しらんけど。そんな目的で聞くわけじゃないのでアレですけど、おもんないことないよ、ってことは伝えられるかもしれません。私は飢えているので。

飢えてるなら自分で検索して調べろ、って話ですけど、話を聞くってことが良い経験になるなと思いました。調べたくなるきっかけになるし、話を聞いたというエピソードが自分の記憶と結びついて、より意味のあるものになる。

話をしてくれる人へのメリットも、なんかあればいいなぁ。私がハイパー聞き上手マンで、話すだけでMPが回復する、とかあればいいんですけど。


頂いたサポートはありがたく自分の心の栄養のためにつかいます!