見出し画像

Outer Wildsの誤訳・誤植をまとめるページを作りました。


作りました。


Outer Wilds 日本語版誤訳/誤植まとめ
※未クリアの方にはネタバレになる部分もあります。注釈で書いていますが見出しでピンとこない項目はクリックしないようご注意ください。

ただ、プレイ中に「??」となる致命的な誤訳があって、そこに出会ったときだけ読んでもらいたいんだよな~~~(難しい)


ページについて

何も考えずに@wikiあたりでページを作ってもよかったんですが、誤訳だけのwikiってのもどうなの?と考える。

ブログやnoteにびゃーっとまとめてもよかったけど、共同編集できたり、各惑星ごとにカテゴライズできたほうが都合がよさそうだなぁーと思案する。

結果、Notionで作成してみました。データベースの機能もあるので、「見せる」ページとデータベースの蓄積を同時にやってみています。

画像1

見せるページ

画像2

データベース(このページだけでもシェアできる)

とりあえず枠組みだけ作って、データベースを共同編集で作り上げる…という形をとりました。

今後について

Outer WildsがSwitchでも発売される!!となってファンは大いに盛り上がり、「日本語ローカライズが改善されるチャンスでは!!?」と期待が高まっています。

ということで、この場所でOuter Wildsファンの集合知で「誤訳リスト作ったでー!!!」と届けてみたいなぁと。ローカライズもプロの仕事なので影響は出せないかもしれませんけど。

とりあえず「体系的にまとまった誤訳のリスト」が作れたらいいなと思っていて作ったものに対し、公開後すぐにいろんな反応があってとても嬉しい限りです。この熱い思いを製作者に届けて行きたい~~~!!

こちらの記事を書かれた砂義さんも編集にご協力いただけることになり、心強い限りです。

ご協力お願いします

クリア済みの方で、「この翻訳おかしかったなー…」と感じた思い出がある方、些細なことでも結構ですのでご連絡ください!

2021.2.23追記
致命的な誤訳を直してほしいという連絡が先方届いたみたいです。砂義さんのアクションが実を結ぶ…!!このページも充実させていかねばならんね…!

※私も「こんな活動してるねん…」と連絡したら返信頂けました。::)かわいい。

おまけ

Outer Wildsプレイ日記書きました。思い出とともにどうぞ。


頂いたサポートはありがたく自分の心の栄養のためにつかいます!