見出し画像

不眠に悩む人へ~おすすめASMR その③琥珀ねね

 不眠に悩む筆者を救ってくれるコンテンツ、それが「睡眠導入ASMR」だ。同じように不眠に悩む人、心地よいASMR探しの旅をする人に向けて、筆者のオススメを発信していきたい。
 第3回は琥珀ねねちゃん、ユキヒョウのVtuberだ。某大手所属Vtuberのねねちゃんとは別人なのでご注意を。

無声音の囁きと耳かきメインのASMR

 ねねちゃんのチャンネルを一目見ただけでも、配信のほとんどがASMRであることが分かる。有料メンバーとの個人通話、グッズ販売、音声販売やレストランとのコラボなども行っていた。興味があれば在庫を確認してみるといいだろう。2023年11月から活動を休止することが宣言されているが、いずれ再開する方針のようだ。今は豊富なアーカイブから好みを見つけて楽しもう。

 マイクは黒3Dioを使用しているようだ。3Dioとは、ASMRに使われるバイノーラルマイクの一機種。白と黒があり、白は音圧感が強い代わりに繊細な音は少し苦手。黒はその逆で、音圧感は控えめな代わりに比較的繊細な音までキャッチする傾向がある。ねねちゃんのアーカイブを聴いてみると、中音域メインの少しジョリジョリとした音で、音圧感はさほど高くはなく、無声音のささやきが良く聞こえる。ずーっと無言で耳かきをしていることもあれば、ささやきで雑談をしながら耳かきをしていることもあるので、好みのアーカイブを探してみると良いと思う。道具は耳かきのほか、梵天を長時間使うことも。基本的にとても静かでノイズが少ないので、安心して眠りたい時にはかなりオススメだ。

 ねねちゃんはクローゼットのような狭いスペースから配信をしているらしく、時々苦労している様子が窺える。また「かぞく」と呼ぶ猫がおり、その音が聞こえることもある。プライベートと配信の両立は大変だということが、ねねちゃんを見ていると感じられる。

 ASMR以外の配信はゲームや雑談で、こちらの方がレア度は高い。快活そうだが少し舌っ足らずな話し声からは、ASMRのイメージとはまた違う魅力を発見できるはずだ。

マイク

黒3Dio

よくやること

耳かき(耳かき棒、綿棒、梵天)、マッサージ、ささやき

リスナーとの関係を表現するなら

「無心に耳かきしてくれる妹」

・Youtube:https://www.youtube.com/@kohakunene
・X:https://twitter.com/kohaku_nene

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?