不眠に悩む人へ~おすすめASMR その④イル=フローラ

 不眠に悩む筆者を救ってくれるコンテンツ、それが「睡眠導入ASMR」だ。同じように不眠に悩む人、心地よいASMR探しの旅をする人に向けて、筆者のオススメを発信していきたい。
 第4回はイル=フローラちゃんのご紹介……と言っても、既に10万人以上のチャンネル登録者を持つ方なので、知っている人は多いかもしれない。

イル=フローラとは

 イル=フローラちゃんは、個人勢のバーチャルメイドVtuberさん。メイドでありながらマイペースで、ご主人(リスナー)に「いちご買ってきて」とおねだりしたり、夕飯を焦がしてしまったり、プリンが爆発したり……「本当にメイドか?」と思うこと多数。X(Twitter)の投稿もなかなか楽しい。
 どこか猫っぽさを感じる自由さも良いところ。ご主人のために耳かきで尽くしてあげるというよりは、イルがやりたいからやる、でもそのうち気持ちよさそうにしているご主人が可愛く思えて、つい続けてしまうという感じ。

ゆっくりめの心地よい耳かき

 イルちゃんのASMR配信は、じっくり、ゆっくりという言葉がぴったり。1時間ほどの配信の中で、ゆっくりめに耳かきなどを施してくれる。耳かきの音と共に聞こえてくる、イルちゃんの呼吸の音も、なんだか落ち着くのだ。高速耳かきが好きな人には向かないが、ゆっくり耳かきを求めているなら、とても心地よい時間を過ごせるだろう。
 音質面ではなかなかバランスが良い。やや中音域寄りにも聞こえるが、耳かきの種類によって音が変わるので、ぜひ聴き比べをしてみてほしい。ちなみに筆者はイルちゃんのおかげで、ステンレス耳かきのような低音寄りの音が好きだと気付いてしまった。こういったことをきっかけに、「他にステンレス耳かきを使っている人はいないかな」と検索すると、また世界が広がる。他の人の耳かきも聞くことで、あらためてイルちゃんの魅力に気付くこともあるだろう。
 なお、イルちゃんの言葉で表現するならそれは「浮気」なので、ご主人は覚悟するように。

 マイク等の機材は明らかになっていない。面白いのは、耳かきの中低音寄りの音とイルちゃんの高い声のささやき、その両方がちゃんとマイクに拾われていることだ。イルちゃんの声はかなり高く、配信用に作っている声だとしても上下の振れ幅はちゃんとあるので、本当に地声が高いのだろう。
 イルちゃんのささやきはノイズが少ないのが1つの特徴。たとえば3Dioを使っていると、パッパッ、ぴちゃぴちゃという口の音を拾うことも多いが、イルちゃんの配信ではあまり気にならない。マイクの特性か、もしくは無声音でささやくのが上手なのかもしれない。

 そんなイルちゃんのもうひとつの特技がイラストだ。自作のイラストを配信のサムネイルに使っていることもある。大変可愛いのでこちらも要チェックだ。前述の高い声でのおしゃべりも、お絵描き配信なら聞けるぞ。

マイク

不明

よくやること

耳かき(耳かき棒、綿棒、梵天)、マッサージ、ささやき、心音

リスナーとの関係を表現するなら

「耳かきとお絵描きだけやる気ままなメイド?さん」

・Youtube:https://www.youtube.com/@Ilu_Fluor
・X:https://twitter.com/Ilu_Fluor

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?