見出し画像

不眠に悩む人へ~おすすめASMR その①来音こくり

 不眠に悩む筆者を救ってくれるコンテンツ、それが「睡眠導入ASMR」だ。同じように不眠に悩む人、心地よいASMR探しの旅をする人に向けて、筆者のオススメを発信していきたい。
 第1回目は、筆者イチオシのASMRコンテンツを提供するVtuber、来音(くるね)こくりちゃんだ。

来音こくりとは

 こくりちゃんは、こっくりさんでうっかり呼びだされてしまった天狐。透き通るような声質を持ち、歌声は凛とした芯の強さを感じさせる。しかし普段の発音は少し甘いため、どこか子供っぽい印象を受ける。そのギャップがいい。
 元「AXEL-V」所属。グループ解散に伴い個人で活動継続。

ASMRで眠りたい人におすすめ!

 こくりちゃんのASMR配信は寝かせることに特化しており、耳かきが中心。音は低音から高音まで自然に聞こえ、特に尖ったピークは感じられない。力加減が上手で、音圧感が程よい。いわゆる「耳ふー」をしてもボコボコという音がせず、マイクの扱いに長けている印象。ノイズもなく安心して眠れる、トップクラスの心地よさ。鈴の鳴るような声で「寝ちゃっていいんですよ」とささやかれたら、体のこわばりも解けてしまいそうだ。
 そんなこくりちゃんだが、マイクと体の距離が近いため、時々お腹の音を気にして慌ててしまうこともある。これはASMR配信者の宿命のようなもの。眠ることからは離れてしまうが、完璧そうな天狐の微笑ましい一面として受け止めよう。

 KU100の導入は2023年3月で、それ以前は白3Dioを使用していた。白3Dioは音圧感が強くなり、大きな音で耳かきされているように感じるというマイクの特性がある。こくりちゃんも例に漏れず大きな音だが、上記の通り機材の扱いが上手なようで、痛そうな音はない。環境音が気になる場所では、白3Dio時代のアーカイブを聴くのもアリ。筆者はバスの中で白3Dio時代のアーカイブを聴いて眠ってしまい、何度も乗り過ごしたことがある。

 総合的に考えてオススメできるのはKU100導入後の音。より上質になったこくりちゃんの耳かきを、存分に楽しめる。

よくやること

タッピング、耳かき(綿棒、耳かき棒、指、爪、梵天、しっぽ)、マッサージローラー

リスナーとの関係を表現するなら

「なぜか耳かきで癒してくれるお姉さん天狐」

余談

  • 英語力が高い(TOEICスコアで600くらいとのこと)。

  • ASMR付きノベルゲーム『おいでませ、こくりさん』が制作され、STEAMやNintendo SWITCHでプレイできる。このゲームには「あなただけボックス」という、プレイヤー自身の名前を呼んでもらえる上に特典も付く受注生産版がある(既に受付終了)。

ASMR以外の配信内容

 ホラーゲーム、マイクラ、雑談、歌配信など。高難易度のPhasmophobiaをよくプレイしている。マイクラでは天狐らしく、和風建築の街を作っている。

Youtube:https://www.youtube.com/@KuruneKokuri

X:https://twitter.com/kokuri_kurune

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?