見出し画像

自分の機嫌の取り方

社会人になると「自分で自分の機嫌を取ること」が大切になると思う。

それっていわゆる「モチベーションの維持やアップ」ってやつ?と思われるかも知れないけれど、私の中では全く違う。

個人的に、モチベーションとは何かをするためのエネルギーを指している。例えば仕事や、誰かとの約束など主に外というか自分以外に向かっての活動がその代表格。

そもそも自分がある程度元気な状態でないと「モチベーション」は生まれてこないと思っている。

「自分の機嫌を取る」のは、外に向かってのエネルギーがガス欠している状態。なんかやる気出ないな、ちょっと体調が悪いな、という自分を少し甘やかしてあげること。不調の自分に焦る気持ちを落ち着けることを指す。

具体的にどんなことをしているかというと、

いつもコンビニのカフェオレを買っているけれど、今日は上島珈琲で黒糖オレを買って見ようとか。

マクドナルドではなくてフレッシュネスバーガーに行ってみるとか。

チョコとポテチを食べながら家で映画を見て夜更かしするとか(お肌は荒れるけど)。

ちょっとおしゃれなカフェでのんびり小説を読んだりとか(別におしゃれな本を読む必要はない)。

まぁ分かりやすく言えば「ちょっと贅沢する」したり「ちょっと自分を甘やかす」こと。勿体ぶった書き方をしているけれど全然大したことじゃない(笑)

大切なのは自分的に「ちょっと」の贅沢というところ。昨日まで頑張っていたし、とか、これで明日は頑張ろうとか思うくらいのちょっとした贅沢。

で、元気になったり、仕事が上手く行ったら「豪華なディナーを食べる」とか「旅行に行く」と言う大きめの贅沢をするのだ。今のご時世だと大きめの贅沢がなかなか難しいけれど…。

最近はめっきり在宅の機会が続いているので、家での自分の機嫌の取り方をもっと見つけていきたいと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?