最後の夏フェス

この間茅ヶ崎でのコンサートを行ったサザンだが、ロックインジャパン2024に出演するらしい。

メンバーもかなり高齢という理由もあり、最後の夏フェスになるようだ。

そして今年の冬頃には新しいアルバムをリリースするらしい、自分的に90年代から2000年代までのサザンの作品は全て名盤だと思う。

現段階での最後の作品は「葡萄」という作品だったが、自分はあまり好きではなかった、あまりにも歌謡曲に寄りすぎていた感があり、一度聴いた時に
「ちょっと違うんだよなぁ」と思い、殆ど聴いていない。

そしてサザンが出演するに伴って「ロックインジャパン」にどういったバンドやアーティストが出演するのかザッと見てみたが…

「全然分からね」

となった(笑)

勿論名前ぐらいは知っているが、音楽そのもの聴いたことが殆どない。

「そういえばadoはこの間聴いたなぁ」

とかそのくらいだ。

東京スカパラダイスオーケストラはかなり昔、ドラマーが急死した際に代役にブランキーの中村達也が叩いたことがあった、代役だった中村達也がかっこよく、その時やった「ルパン3世のテーマ」が焼きついていて、自分が「ルパン3世のテーマ」をギターで弾いたのはそういった理由があるのだった。

エレファントカシマシは詳しくはない、かなり昔から活動していて、日本を代表するバンドだと思うが…例えばミスターチルドレンとエレファントカシマシどちらかしか聴けないとなったら、確実にミスターチルドレンになると思う、理由は説明すると長くなるのでやめますが、「風に吹かれて」は知っています。

イエローモンキーズは一度解散したと思うが、再結成したらしい、音楽自体は聴いたことがないが、90年代はかなり売れていた記憶がある、吉井和哉はソロ活動時、オアシスの「don’t look back in anger」をよくカバーしていたが、何故カバーし始めたのか、理由はよく分からない、ブリットポップ嫌いなんじゃなかったっけ、個人的には「やめてくれ!」と思ったが(笑)

もう廃刊したが、ロッキングオン系列の雑誌「buzz」で桑田佳祐と対談していたような…イエローモンキーズはビジュアル系ではないが、昔メイクをしていてビジュアル系っぽいのが苦手だったりする。

ロックフェスだが、アイドル系も出るのだろうか、櫻坂46、モーニング娘24、ももいろクローバーZなどの名前もある。

最近大人数のアイドルグループが多いが、自分はアイドルが歌っている曲を聴いたことがない、どうしてもアイドルだけは聴けない、しかし勇気を出して聴いてみるのもいいかもしれない、新しい世界が開けたりして、そういえば昔おニャン子クラブとかいたが、それと同じようなものだろうけど。

そして目についたのが「ヤバいTシャツ屋さん」っ名前だが…バンド名だろうか?ヤバいのはバンド名だと思うが、「よくこのバンド名をつけたなぁ」と思ったが。

…まあとりあえずサザンがフェスに出るのは最後らしい、冬に出る作品は最後のオリジナルアルバムになりそうだ。

日本のポップスを長い間引っ張って来た彼らが解散する日も近い、彼らのような長い間市民権を得られるようなバンドはそう出てこないだろう。

(おそらく最後になる)オリジナルアルバムが良いといいのだが。

前にも書いたが「thunami」ができないのが、やはり勿体ない、と思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?