見出し画像

藤井風の好きな曲ランキング


こんばんは。みるくです。
この間上げた、aikoさんの好きな歌詞ランキングに非会員の方からのいいねが付いていたのが地味に嬉しかったです😊
さて、今回は、私の好きな藤井風さんの好きな曲ランキングを書いていきたいと思います。
風さんは、きっかけは忘れてしまいましたが、約3年くらい推しています。
それでは行ってみよ~!


第三位

まずは第三位!
「旅路」です。
私は勝手にこの曲を卒業ソングだと思って聴いています。
曲調はゆったりとしていて、寝る前に聴くと良い睡眠がとれそうな、そんな曲です。
特にこの曲の「僕らはまだ先の長い旅の中で 誰かを愛したり 忘れたり 色々あるけど」という歌詞が好きです。
人生100年時代と言われるこのまさに「旅路」の中で、たくさんの人と出会ったり、別れたり、忘れていってしまうこともあるかもしれません。
けれど、「いつの間にかこの日さえも懐かしんで 全てを笑うだろう 全てを愛すだろう」と、風さんは言っています。
風さんの曲を聴いていると、個人的に思うことなのですが、風さんの死生観や人生観みたいなのを感じます。
実際に「花」という曲では、MVで亡くなった自分を花で囲んで運んでいる様子が見ることができます。

第二位

続いて第二位!
「Workin’Hard」です。
この曲、最初に聴いた時は、英語が多くてなんかうまく聞き取れないな~と思っていたのですが、この間MVを日本語字幕付きで見てみると、あら不思議、働いている現代人に向けた応援歌のように聞こえてきます。
とにかく、皆よくやっているよ、頑張っているよ、という風さんから自己肯定感をぶち上げさせてもらえます。
仕事に行きたくないけど、頑張って行った日の夜に聴くと特に沁みます。
私は、特に「敵も味方もほんまはねえから みんなほんまよーやるわ めっちゃ頑張っとるわ」という歌詞が好きです。

第一位

続いて第一位!
「さよならべいべ」です。
この曲は、最初からメロディがノリノリで好きです。
この曲の歌詞も、死生観を要所要所に感じ取ることができます。
「別れはみんないつか通る道じゃんか だから涙は見せずに さよならべいべ」という歌詞から、人は必ずいつかこの世にお別れするときが来る、でもその道は誰もがみんな通る道だから、あえて涙は見せずに、さよならべいべとでも言おうじゃないかという風さんの意思が感じられました。

今回紹介した曲はすべて風さんの公式YouTubeで見ることができます!
気になった方は、ぜひ見てみてください!
風さんのライブにはまだ行ったことがないのですが、二年前に、ちょうど地元に来ていたのに、チェックしていなかったので行けなかった後悔があるので、いつかまた地元で開催してくれる時には、行きたいと思っております。
それでは今回はこの辺で!
ここまでお読みいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?