うつ記録(2回目・うつになった理由)

私がうつ病になった理由とかを、少しお話します。

私は以前、福祉系の法人で介護職をしていたことがありました。この職場に入る前は、こんな事を言われました。

①残業は月10時間くらいだよ
②夜勤はないよ
③1から教えるよ

ですが、夜勤以外は「すべてウソ」でした。

残業は実際は月30時間ほどあり、毎日10時間〜11時間くらい勤務していました。
もともとから体力がなかったため、この時点で相当、身体的な疲労がありました。

また、1から教えるという話もウソで、教わっていないことをいきなり「やれ」と言われ「マニュアルは?」と聞くと「自分で考えろ、ボ◯」と言われましたね。こんなんがほぼ毎日。はじめやる業務について、指導をお願いしても「知るか」という対応で、まともな研修はほぼなかったです。

こんな感じの仕事場だったので、精神的にも疲弊し、入職から10ヶ月くらいで病み。1年くらいで辞めることになりました。

求人票に書いてあることや、新人支援の言う事を鵜呑みにするのは、かなり危険だなと思いました。

皆さんにも、うつにならないためにも、コミュニケーション能力や体力に自信がないなら、介護職や看護職はおすすめできません。

たしかに国家資格という、わかりやすいキャリアアップができ、食いっぱぐれもない業種ですが、その分負担も大きいです。障がい者雇用でも、介護職をはじめとした福祉職はありますが、手に職つけたいみたいな安易な動機で行くのは控えた方がいいと思います。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?