情報過多とWP(ウィルパワー)

お盆休みに入ってすっかり気が抜けてしまった。お盆休みの前日まで、10日間ほどの貴重な時間、有意義に過ごしたいと思っていたが……

Switch、YouTubeの魔の手

お盆休み前半は家に引き込もって、ひたすらスプラトゥーンとYouTube徘徊に費やした。起きる時間はまともでも、起きている間が廃人同然の生活だった。やりたいならまだしも、特にスプラは明らかに惰性でやっていた。イカ研は早くリッターを消せ
YouTubeはそれなりに楽しかった。ノベルゲームの名作『かまいたちの夜』をchatGPTに推理させる動画はなかなか面白かった。
SwitchもYouTubeも、単に面白いだけなら良いのだが、そうはいかない。

「しかし WPが たりない!」

SwitchとYouTubeの負の側面は、個人的にはこの一言に尽きる。
高い中毒性を持った情報の洪水によって、意志力(WP, ウィルパワー)が削られ、他の何かをする気力がなくなるのだ。
例えば、お風呂に入れない。ゴミ出しが出来ない。洗い物ができない。掃除が出来ない。イオナズンが撃てない。等々。筆者が『廃人同然』と称した要素が詰まっている。

なお、たまに「○○は時間の無駄だからやめなさい」という主張がなされては「○○が無駄なら人生の時間も無駄だ」と反論されるのを見かける。しかし、これと比べて、意志力の消耗は生活そのものを崩壊させかねないので、遥かに重大と考える。

情報処理中毒

特にスプラのような激しいアクションゲームも、YouTubeも、膨大な情報量を短時間で処理する事を脳に強制する。
これはドーパミン的な楽しさを感じてハイになる反面、その後は無気力になってしまう。
個人的に、ああいったコンテンツは法規制がないだけで、本質的には違法なお薬と大差ないのではと考えている。
情報処理には強い依存性があり、脳を消耗させる。WPを温存するためにも、脳に入れる情報量を意識的に絞りたいところ……。

まとめ

取り入れる情報量を減らして脳の消耗を抑えて、必要な家事をしたり、イオナズンを撃てる余力を残しておきたい。

P.S. 初投稿です。文章構成が変かもしれないですが、とりあえずでアウトプットしてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?