2020/05/25

起きた。今朝は野菜カレーのレトルト。おいしい。オヤジがちょっといいスーパーで買ってきたやつだと思う。まだまだ台所にはレトルトカレータワーがZ軸方向にそびえ立っており、明日以降も同様の朝食が続くだろう。つまり、カレーが時間軸方向にも伸びている。

今日は、起きたは起きたのだけど、全く起き上がることができないまま夕方まで過ごしてしまった。特に実家に帰ってた翌朝にこうなることが多い。理由は推測できている。「荷降ろし」という言い回しがある。ちょっと(荷物のように)背負っていた仕事が片付いたとき、アドレナリンあるいは気合でカバーしていた分の疲れがどっと出てしまう状態のことだ。これがひどく長期に渡るものの場合は「燃え尽き症候群」ともいう。

自分にとって、フグハウスの自室と実家の自室の、どちらが本拠地なのかと言われると、ここ1年で住んでいる時間はフグハウスの方が多い。比率でいうと75%対25%くらいである。にもかかわらず「荷降ろし」の起こるのが実家に限るということは、まだ自分の深層心理では実家の自室のことをホームポジションと思っているということだろう。

昨日の日記で、外の用事が2件あると行ったうちの1件は明日に回して、もう1件の役員会にだけ参加してきた。もちろん内容をここには書かない。(この日記のレギュレーションによる) ただ、外部環境が良いとはいえない中で、壮健でやっていることは確かで勇気づけられた。

仕事から戻ってきて、さきほど日課の1つ、英単語を終わらせてきたばかりなので、今日の日記として書けることはここまでとなる。日記に妄想を書いてはいけないというレギュレーションはまだ設けていないのだが、一度妄想を日記として書くと信用を失う気がするのでやめておく。それをいうと、フグを役員会として参加させることは法律的に可能なのかなどの疑義が生じる。その境界あたりに、事実上のレギュレーションを設けているとも言える。フグ設定はセーフ。

- 英単語 1000words
- タケバキの写経 0P
- ヒザ曲げ立位体前屈 0min
- 睡眠 11-5, 8-16 (14h)
- 書き直し まだ

というわけでボロボロなのだが、このあと、できるところまでやって、ほどほどに寝ます。アリーヴェデルチ!

(2020/05/26 へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?