2020/09/15

起きた。今朝は天むす。実家に帰る途中で食べた。駅弁の一種である。たまに食べるとおいしい。ほのかな塩味が、暑い日にはまたよい。お茶と合わせていただくとなお、おいしい。おいしい情報でした。

フグハウスの自室をそこそこに片付けてきた。その趣旨は先日申し上げたとおりである。だいたい、実家に戻る際には、今回の滞在で何をしようかと構想していくことが多い。今回は、とにかく今日の仕事をいい状態で迎え冠水すること、しばらく放置状態だったZガンダムをワンタッチでもいいから完成に近づけること、その2点だった。

したがって今回は開発用ノートや技術書の類はフグハウスから持ちださなかった。移動のリュックは軽かった。そういえばと、思いつきで、会社の事務所に「ぴよりん」を買っていくことにした。健康診断の再申し込みなどで、事務の方に世話をかけたことを始め、他にも世話になっていることが多いし、いいタイミングだと思ったのだ。それにしても、piyorin.com なんてドメインまであるのか、いま調べてびっくりしたぞ。

前回、ぴよりんなかよしセットを1セット(4個入り)だけ買っていったら、事務所ですさまじい争奪戦になってしまったので、今回は念のため2セット買っていった。あと、ぬいぐるみもあったので、それも買っていった。完全に上客である。おのれ商売うまし。

ぴよりんの輸送には細心の注意を要する。ぴよりんがひよこ形状を保つには、卓越した水平保持能力が欠かせない。ショップから急行でたった3駅半離れた事務所まで持っていくのも、なかなかの「仕事」なのである。今回は荷物棚を利用した。ヒザ上でかかえるより荷物棚に乗せたほうが、よほどの急ブレーキでもない限り安心できる。一方、荷物を下ろし忘れて、自分だけ降車してしまうリスクがある。(特に、このうっかりフグにはな!) 今回は降りる2つ前の駅から意識していたので、大丈夫だった。

このように万難を排して、果たして目的地である事務所まで持っていったところ、事務所のお姉様方にはたいへん喜ばれた。だが、残念ながら僕は(本当の)仕事のために、その日は事務所をすぐ後にしなければならなかった。ぴよりんのことは事務所の方々に託して、私は出た。

その後、複数の人間と徒党を組んで技術集団の1員となり、テーブルを挟んで複数の人間の方々とお話をした。この仕事がどうなるかは分からない。だが、持てる能力は出し惜しみしない。機が合えばオールイン。それまでは自分の得意を磨き、多様性に開けた心構えで行けの合図を待つ。

実家に戻る途中に文房具屋に寄って、また新しいものをいくつか買った。店内でオヤジからの「サンマを焼いているぞ!!(早く帰ってこいの意)」という元気なメールを受信。また会社からは、ぴよりん団らん会の写真ともに、ぴよりんのぬいぐるみが事務所玄関に置かれることになった顛末などが報告として届いていた。よかった。世の中では良いことが行われている。

いつもどおり、実家ではメシを多く食い、ノンアルコールビールでのどを潤し、お風呂に入って汗をざざっと流し、足つぼを刺激しながらTwitterを眺めていた。そしていま、氷水を飲みながらデフノートを書いている。

Zガンダム作業台が、なんかいろんな文房具のバーゲンセールみたいになってしまっている。ちょっと片付けてから寝よう。それが明日の自分をつくるだろう。

- 睡眠時間 2-10 (8h)
- 筋トレ:上半身コース

2泊3日という気がしてきている。

(2020/09/16 へ続く) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?