2021/01/06

結局、明け方の午前4時頃まで、家のあちこちを探し回ってしまった。心のなかでは諦めきれていない。これも通過儀礼であり、失ったことを受け入れるためのプロセスなのだろう。睡眠サイクルが完全に狂ってしまった。ホットコーヒーを飲んで目覚めたのは午後3時。水曜日は必ず出社すると宣言していたので、会社に終業30分前にやってきて(フレックスにもほどがある)、可能な限りの会計データを打ち込み、すすっと退勤した。

会社の同僚氏とばったり近所のメシ屋であった。「さきほど事務所に入っていくのを見たのだが、影を落としている様子があった」と指摘された。そこで昨日の「失ったもの」にまつわる顛末を、ほぼ前日noteに書いたとおりに話した。僕は必ず顔に出る人間であり、感情を隠せない。逆ポーカーフェイス特性(trait)といってもいい。「無理に笑顔をつくろうとしなくていい」といわれた。優しい人間だ。

必要だと思い会社から家にHHKB(ハッピーハッキングキーボード)を持ち出してきた。いま脳にダメージがいっている感覚がある。少しでもスムーズに文章を出力するために、長年慣れたこのインターフェースに頼りたかった。つい先日まで、息の長いデフノートを書けなかった理由も、HHKBを会社専用にしてみようと自宅で利用していなかったことにあるかもしれない。

ツマミなしでノンアルコールビールを飲んでいた。自分が冷めており、なるべく淡々と何かを実行しようと努めている、と、自分が観察している。みなさん御存知の通り、月では重力が6分の1となる。僕は6倍くらいの時間をかけて、胸ポケットに入っていたレシートをゴミ箱に運んだ。メタモンが加湿器の方を向いている。水草はまだ変化がない。朝夕に霧吹きをしている。

寝転んで英単語アプリをやっていた。やめどころが分からない。長い間、毎日1000単語を目標にしており、逆に「1010単語以上やってはいけない」と縛りを入れていた。自制に意味を見いだせなくなるのは、危険な兆候だと感じる。今晩は電源か気力が尽きるまで、英単語アプリに付き合ってもらう。

空のクリアケースが自室に散乱している。何をしまえばいいのか分からなくなってしまった。弟の古着は絶対に捨ててはいけない。読みたい本の順番がわからないから書棚の姿も決まらない。分類がフラットになってしまっている。未読本への興味が減衰している。早まって捨てないようにしなければならない。

風呂が完成したので、体を清掃しにいく。自室に音楽はかけない。

(2021/01/07 へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?