2020/08/07

起きた。今朝は……あれ、何を食べたっけ。と思いかえしてみても記憶がない。おそらく昼の弁当が"朝メシ"だったのだろう。夜中にチキンラーメンを食べるなど罪深いことをしていた影響もありそうだ。

4連勤を執り行った。今日はよく集中できていた。会議室で独り言をつぶやきながら仕事をするスタイルが機能している。ひとまず先月分までは区切りがついたので、あとは、月曜に今月分の前半をやっておき、午後にフグハウスに帰れば、火曜午前に向こうで行うミーティングに間に合う。

あまりにも順調だったので終業時間になっても気づかずに仕事を続けていたら、事務所の方が「ま、まさか残業する気か……?!」と、声をかけてくれた。そんなことになれば、いよいよ大雪では済まないと思ったのだろうか(※先日のデフノート参照)。とにかく適切な時間に退勤することができた。いい会社だ。

今日も開発では、環境をつくるのに、これでもかというくらい様々なコケかたをした。こちらも手順書の別ルートを試したり、検索で解決策を探ったり、手八丁で戦う。環境構築を行う際には何をやったかメモを取ろう、これは鉄則だ。そのメモは、後にあなたを助ける。僕はそれを経験的に知っている。

夏になると、ときどきやる鉄板の焼きそばである。塩味ベースのものだ。徐々に焦げてくるところがうまい。オヤジと二人で食べたのだが、今日は食欲がわいて、鉄板に焼かれたものの大半をいただいた。3玉ほど腹に入ったように思う。朝ごはんの仇も討った。

今週は隠れていろいろあった週で、しんどいことも多かったのだが、様々なアシストを得て、いい金曜の夜を迎えられた。研究をしていると忘れがちなのだけど、週末前夜には、こうした喜ばしさ・ねぎらいのひと時があったなと思い出した。

というわけで本日のデフノートも、いつもの半分程度の文字量で「半ドン」にさせていただきたい所存である。様々な環境におかれた、様々な読者のみなさまがいらっしゃると思う。願わくばよき週末のお休みを楽しまれますように。

- 睡眠 12-2, 5-11 (8h)

週末は、私的なDIYをしたい。「メモ」が役立つ。

(2020/08/08 へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?