2020/09/19

起きた。今朝はカットスイカと刺し身。すごい組み合わせだ。デザートにアイスチョコまで出てきた。つまり、最初のカットスイカはデザートではなく前菜だったということになるな……。

フグハウスでごく最近開催するようになった家事ミーティングの9月分を、本日執り行った。ゴミ出すときにネットで心許ないから箱みたいなやつ買おうとか、宅配ボックス買おうとか、傘立てを買おうとか、お掃除ロボのバッテリーを買おうとか、そういう話をしていた。買って解決するものなら、それに越したことはない。

一方でプラクティスの組み換えによって改善した部分も多かった。全員で食洗機を愛用しているのだが、予洗をすることと、(満杯ではなく)容量7割くらいで回してしまうことが、食洗機のポテンシャルを引き出すという知見を共有した。

あとは、捨てにくいゴミの捨て方とかのノウハウ共有。捨てる方法がよくわからないから捨てられない、というものは意外とある。そういうものほど容積を取ったりする。空間は財産だ。「余白が大事」みたいなタイトルのデザインの本がなかったか?(調べたら『けっきょく、よはく。』でした)

それから、全員で重い腰を上げて、なんとなくそこに置いてあるダンボールとか、靴箱の中の所持者不明のクツであるとか、そういう全員そろって「これは……ゴミですよね……」と確認しないと捨てられないものを捨てるなどした。リビングが20%くらい広くなった。

シェアハウスといえど、なかなか住人が一堂に会することも珍しい。マンガとかで伝説の四天王だか五人衆だかみたいなのが集まって「全員そろうのは何年ぶりか……??」みたいなイベントあるじゃないですか。あのカッコよさを雰囲気だけでも味わいたいものだ。家事ミーティング、これからもそういうレアイベント感のオーラある出していこう。「さっそくだが今日は1階洗面台の詰まりについて話し合いたい……」

- 睡眠時間 2-10 (8h)
- 筋トレ:上半身コース

あしたも休みっていいね。

(2020/09/20 へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?