見出し画像

【最強】バビロンの大富豪からの教訓

こんにちは。

90年以上前から語り継がれる名著「バビロンの大富豪」
古代バビロニアを舞台とした物語。
そこに記された7つのセオリーは現代の世でも十分通用するものです。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、備忘録的に。

一.収入の1/10を貯金せよ

サラリーマンの生涯年収は2億円~3億円。つまり30年の貯金で2,000万円~3,000万円は貯められる!
これで老後2,000万円問題も解決です。

二.欲望に優先順位をつけよ

大切なことにお金を使いましょうという教え。
まずは月々の支出を固定費とぜいたく費に分けて月々の支出を把握、優先度の低い支出は思い切って断捨離することが大切です。
生命保険とか、無意味なスマホ課金とか、、、見直していきましょう。

三.蓄えたお金を働かせよ

S&P500などに連動したインデックスファンドに投資するだけ!
伝説の投資家ウォーレン・バフェット氏お墨付き!!

四.危険や天敵からお金を堅守せよ

おれおれ詐欺、ぼったくり、ぽんじすきーむ、そして税金(脱税はだめよ)、、、
お金の勉強をしっかりして搾取されない知識を身に付けましょう。

五.より良きところに住め

住まいがよければ生活に質が向上し、貯蓄に対するやる気が上昇するという教え。
しかし安易に新築物件を選んだり、人に自慢するために身の丈に合わない住まいを選ぶのはNGです。あくまで自分の価値観に沿った「家」を選びましょう。

六.今日から未来の生活に備えよ

人間、いつ死ぬかわかりません。明日死ぬ可能性だって決してゼロではないわけで、、
そのためにも後悔のない人生を送るよう日頃から心がけるべきですね。
健康第一で節制、運動に励みましょう。

七.自分こそ最大の資本とせよ

七つの教えの中でも最重要に位置づけられるものです。
まずは行動あるのみ。スキルアップ、副業につながる勉強に惜しまず投資、そして挑戦、行動していくことが肝要です。

以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?