見出し画像

界隈で話題沸騰!ハッキングされても値段を爆戻ししてるウランDeFi(uranium.finance)をかみ砕いて解説

わったーーーーーす!!!みなさん元気にでふぁぁってますかぁ?!?!最近BSC界隈にもたくさん新規参入者が増えて、(私も初心者です)BNBも爆上がりで心もお金もウハウハなDeFitterジョンです('ω')”DeFi魔界”の言葉も浸透してきましたが、もちろん私は相変わらず魔界新台と戦い続けてます!※初心者の方はBNB買っておく方がおそらく勝てます。

さて、今日は界隈で話題殺到となり、一時期はTVL(お金が入ってる額)が中堅どころのswampDeFiを抜き去り一躍時のDeFiとなったにも関わらず、最高潮時にハッキングされて爆下がり・・・が、運営の神対応によって現在ハッキング当時にほぼほぼRADS価格は戻してるという今まででもなかなか聞かない動きをしてるuranium.financeの基礎的構造と、今後の流れについて”かみ砕いて”説明したいと思います。私も初心者なので、間違えること多々ではなく絶対あります。参考しすぎず、「あぁこういうものか」と理解する程度にご参考ください。

※ウランV2続報あり


ウラン(uranium.finance)ってどんなDeFiなの?

知ってる方も多いので、ざっくりと書きます。
※4月12日現在、ヴァージョン2移行期の為ファーミングができません。ヴァージョン2までお待ちください。

・RADSとsRADSの2つの独自トークンを持つ新機軸DeFi
・RADSはその他のDeFiと同じガバナンストークン
・sRADSはRADSペアにてファームをしたときにだけ生成されるトークン。
 購入不可

【RADSトークンとsRADSトークンの関係性】
・sRADSとRADSの価格と同等だが、ハーベストした直後であれば70%にて
 RADSと交換可能。
・24時間後に100%で交換可能
・24時間前にハーベストをした場合は平均保有時間となる。

【sRADSの配当に関して】
・sRADSはハーベストをした瞬間から保持をしているだけでブロック毎に
・BUSDとBNBを配当としてもらえる。
 配当はMY SHARESにある、MY PENDING REWARDSに表示される。 
※つまりsRADSを多く持ち、シェア率を高くしていると多くもらえる仕組み。
※money pot は毎日更新される。

画像1


【バーン】
RADSバーンは、トランザクション毎に2%のバーン。また、sRADSを100%未満でRADSに交換した場合の不足分がバーンされる。※このバーンによりRADS価格が維持される。

【結局どうすればいいの?】
RADS-BUSD、RADS-BNBあたりにLPステークしてsRADSをハーベストして保持してるだけで配当がもらえる。

【配当分は原資について】
・RADS以外のプールのデポジットフィー、並びにスワップ手数料の75%が
 当てられる。

どうです?!わかりました?!わかんねぇって?!ごめん、こればっかりは結構複雑なんだわ!W

- ここだけ見ればなんとなくわかるウランDeFi -

ようは、RADSという独自トークンペアでファーミングすると、sRADSがもらえてそれ持ってるだけで配当がもらえるよって仕組みなんです。
つまりね、普通はファーミングしたトークンって売られるので値段がガンガン下がる仕組みなんですが、sRADS持って配当もらいたいから売られずRADSの値段が上がって行っちゃうという仕組みなんです。
しかも、配当の原資は他のデポジットフィーやスワップ手数料等、早く入っってファームしている人間がどんどん有利になっていき、売らないほうが得をするという構造になっているのです。

これは結構画期的で、似たような仕組みもあったっちゃあったのですが、他に良い新台もなく、ちょうどTreeDeFiあたりが落ちだしたせいでお金がガンガン入ってきて、プリセがRADS1つにつき数ドルだったのが、最高時は130$程度まで高騰まさに魔界らしい夢の時間が訪れたのでした。

画像2

ハッキングされたって聞いたけど?!どゆこと?!

まさに、130$を記録したタイミング。30万円程度で入ってた僕の資金が130万円程度まで含み益が増えていた時にハッキングが発生。

ハッキングの詳しい話は解説できないので書きませんが、単独RADSプールにあるお金が全部盗まれました。これに伴い大変なパニックへ、一時期はRADS価格が20$に(頂点から1/6程度に)もちろん僕も被害を受け、一時期はウランは再起不能だろうという雰囲気が蔓延しました。

しかし、ここから開発陣の神運営能力が発揮。ハッキングしたウォレットを特定し、CZたん(バイナンスのボス)に報告、さらには犯人と交渉の末、盗まれたお金を2/3の回収に成功。RADS単独プールに入ってた投資家には全額補償+10%のsRADSボーナスを配り、更にはいくつもの補償を提案しハッキングから数日たった現在、RADS価格は70$まで戻すことに成功します。

ハッキングされたサイトはV2(ヴァージョン2)に移行することがアナウンスされ、現在V2に向けた準備をしている最中です。

それでこれからどうなるの?

現在V2に向けて、トークンやサイトの刷新を進めているようです。V2開始は未定。(現在1週間ほどで急ぐか、2~3週間使ってしっかりとしたV2にするかをテレで議論してます。)

ハッキングによる補償や、続報の詳細は私のツイートでまとめましたので下記を参考にしてください。補償の詳しい話は私にされても困る部分があるので、公式テレで聞いてください!英語しかだめだけど、google翻訳で全て大丈夫です。英検3級の僕でも「日本テレの管理人やってくれねぇ」って言われるぐらいですから( ;∀;)

それで、どうなの?!今買いなの?!

今買いかどうかはわかりませんが、価格が戻っていることやハッキングされた後でも話題に出るのでV2はめちゃくちゃ期待されていることは確かです。この手の魔界新台は、ハッキングされケチがついて人が逃げると電子ゴミまっしぐらになることがほとんどです。しかし、開発の神運営により信頼度は抜群、おそらく早くから入ってるsRADS持ちもV2開始してもある程度は残ると思われます。ピンチの時こそ、運営能力が試され、それを投資家が見て信頼に変える為今回の一件によりコミュニティは強固なものになりました。

パンケーキもそうですが、大きく育てば育つほどそういったピンチは付き物です。また、記憶に新しいpollo.financeも初期にトラブルを多く抱えましたが、しっかりとした対応により信頼度が上がり(当時は詐欺だ詐欺だと疑われる声も多数あったにも関わらず)プリセから6倍まで値段を付けました。

私も一度は大きく損失を出しましたが、信頼できると気づきRADS30$で買い増し、50$で買い増しをしています。多少今後上下はあろうとも、V2開始までは売ることはないと思います。

是非知っていただきたいのは、詐欺・はめ込みが多い魔界世界においても、やはり銘柄選別は何よりも重要な要素です。いくら高APRといえど、運営能力がなければ独自トークンの値段は下がり、結局大損することが多いのです。例えイナゴによって値段がpump & dumpされようとも、運営やコミュニティの強さによってプロジェクトが継続されることができれば結局「掴んでて正解だった」となることは多数あります。魔界であろうと銘柄の選別!!!このへんは以前書いた、魔界の戦い方についてをご参考ください。


V2移行後に関して期待度や気を付けることは?

いくらウランに信頼度があれば、新規参加者が増え続けなければRADS価格や配当の担保はできません。実業がないDeFiのつらいところです。

その為には、新プールの増設(パートナーシップを増やす)や新たな仕組みの構築、AMMとして名前を挙げること(交換手数料だけで利益をだせる体制)等課題は確実にあります。本来であればそろそろパートナーシップの発表等がある予定でしたが、ハッキング騒ぎにより伸びている現状です。

この記事を読んで、飛びついてファーミングしてみたは良いものの、値段が下落して損を出す・・・全然あり得ます!!入る前に一時的な値段の減少を耐えられる程銘柄を信じれるかどうかを確認してください。

さらに言えば、初期にあった1万APRを超える高APRをV2開始時にはおそらく出せないと予想されます。つまり、それにがっくしと来た投資家たちがすぐに逃げていく可能性もあります。この辺りをしっかり押さえたうえで参加しましょう( ;∀;)

最後に僕が入ってるおススメをちょろっと紹介

ウランDeFiに関する記事はいかがでしたでしょうか?
難しい話は少し飛ばしたので、理解はできたかもしれませんがその分正確性が欠けています。もしこれからより魔界で戦いたいと考える方は、公式サイトのDocsを読んでご自身で理解を深めることを強く強くおすすめします。

そして、こんななんでもない魔界戦士の記事を最後まで読んでいただけてる方に少しでも良い情報をおつたえできればと思い、今私が入っている銘柄を紹介しておきます。言っておきますが、利益を約束できるものはありません。私自身も10分後に資産を全て抜かれるリスクと戦いながら投資してます。それをご承知の上でご参加ください。

https://rune.farm/ RUNEファーム noteに紹介記事書いてあります。
昨日新プールを増設し、新規開店!バグやトラブルによりイナゴが飛び去り私自身大きく損失をだしました(笑)
しかし、値段も落ち着き、1万APR超えを1日以上掘れてる状態です。
また、ここも信頼度が高いところです。今のところ飛ぶ心配はしておらず、また1~2週間の間にNFTブースト実装や、新プール増設等開発スピードが鬼早いです。長期的に見て、RUNE-BUSDペア等で入るのは相当おすすめできます。

画像3

https://app.hyruleswap.com/ ハイラルファーム
えーと、版権無視のゼルダファームですw
既に1~2か月?ぐらいはロンチから立っており、既に安定状態になってます。 $soul ともパートナーシップを行っており、安定したAPRを排出してます。そして、Goron Vaultsは・・・( *´艸`)

画像4


・https://apoyield.com/ apoyield $soulちゃん!
以前より記事にしてますが、$soul価格が低迷して一時期厳しい時期もありました。ですが、実は様々なDEXとパートナーシップを結んでおり、その一つずつには美味しいペアがちょこちょこと・・・ファームだけで1か月回し続けてかなり儲けさせてもらってます。apoyieldでファームするだけでなく、パートナシップ先で美味しいプールが存在することが多いです。私はybearちゃんに目を付けて2週間程回しましたが、原資30万円程度がファームだけで10万円程度増。ペア自体も値段が上がり原資が40万まで増加することに。

画像5

さて、ご紹介しましたが、この事実だけはお伝えしようと思います。私が紹介したということは、”私が先に仕込んでいる”ということです。つまり今から入る貴方は確実に”ジョンの養分”として入るという真実があります。

結構このこと伝えないで広めてる人多いで、一応お伝えしときますwなんかキモチ悪いので!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?