見出し画像

Tera Termが恋しい

初めまして!Definer Inc.で取締役として働いております、中根 功多朗と申します。

今回は、Tera Termについてです。


I Love Tera Term

Linuxなどのサーバへログインするターミナルとして、長らくTera Termを使っていました。

業務で使うPCがMacになり、めっきり使わなくなってしまって少し寂しいので、久々にTera Termへの愛を語りたいと思います。


Tera Termと過ごしたエンジニア見習い時代

新卒入社した会社の最初の案件からずっと、Tera Termをターミナルとして使っていました。

最初は「ポート転送???」というエンジニア初心者丸出しで、日々Tera Termと共に格闘していました。

踏台サーバでポート転送を設定して、Windowsサーバにリモートデスクトップで入れた時は、「カッコいい」と感動した記憶があります。

同じチームや隣のチームにはTera Termマクロの職人がおり、ミス防止のためにサーバごとに画面の色を変えてくれたり、ポート転送や踏台経由のログインを設定してくれたりと、日々便利なマクロを展開してくれていたのは良い思い出です。

私もメキメキTera Termと仲良くなり、息をするようにショートカットを使いこなせるようになりました。

(今では結構忘れていると思うので、寂しいです)


Windowsをご利用の皆様は、ターミナルとしてぜひTera Termを使ってみてください!虜になります!!


読んでくれた方に向けて

ここまで読んでくれた方は、何かしら価値観を共有できるのではないかと思いますので、まずはぜひカジュアルに話せたら嬉しいです。

採用採用せず、フラットに楽しみながら。

株式会社Definerでは一緒に働く仲間を募集しています

人事・経営・sennryaku
ソフトウェアエンジニア
カジュアル面談です

開発
ソフトウェアエンジニア
フルスタックエンジニア
プロダクトマネージャー(PdM)

ビジネス
人事・経営・sennryaku
ビジネスオープンポジション
インサイドセールス(マネジメント)

その他
カジュアル面談です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?