見出し画像

TikTokで25万再生を達成しバズった話


皆さんはTikTokでの発信を行なっていますか?

TikTokのバズっている動画やコンテンツには『バズる理論』が存在します。

今回は1つの投稿でTikTokで25万再生、1万いいねを達成し『バズった』ことをインサイトを全て表示させながら掘り下げていこうと思います。

日々、仮説を立て検証を繰り返す中で、『この投稿はバズる』と確信があったので嬉しいです。

ぜひ最後までご覧ください.




|TikTokとは

皆さんもご存知かと思いますが一応。

TikTokは縦型のショート動画シェアできるサービスです。

Instagramのリールや、Youtube Shortなどと同じですね。

ただ、TikTokには独自のアルゴリズムにより『あなたへのおすすめ』の精度が極めて高いことが有名です。

楽曲に合わせて歌ったり踊ったりしている姿を投稿するユーザーもいれば、化粧の方法を紹介する動画、オススメの商品を紹介する動画など、主にエンタメ中心の動画を投稿するユーザーが多いです。

最近では企業がTikTokを導入し、人事採用やサービスなどを幅広くTikTokを活用しています。

弊社でもTikTok運用代行サービスを行っております。

詳細は以下のブログをご覧ください。

https://www.defi-design-inc.com/post/company_tiktok


|バズる理論

TikTok動画がバズるには理論があります。

バズる理論は色々ありますが、大きくは以下の2つです。

・動画のフル視聴率

・コメント数(エンゲージメント)

です。

動画のフル視聴率を上げるには・・・?

コメントを誘発するには・・・?

これらを逆算していくことで、動画はバズりやすくなります。

例えばですが、コメントを誘発する場合は、『賛否両論あるようなコンテンツ』を扱います。


例)旦那の本音さん(https://www.tiktok.com/@25men25?is_from_webapp=1&sender_device=pc)

『旦那の本音』さんは専業主婦である奥様への本音を叫ぶことで

・世の旦那の共感を集める

・専業主婦からの賛否あるコメントを誘発している

ことに成功しています。

旦那の本音さんが、これらを狙っていたかは分かりませんが

バズっている動画の素晴らしい例です。



|25万再生を達成したコンテンツと深掘り

本題に入ります。

今回、狙って『バズらせた』投稿はこちらです。


【動画はこちら】

https://www.tiktok.com/@sho_shacho/photo/7363986941123120392

再生数 251.1K

いいね 10.3K

コメント77

シェア 30

保存  2.7K


【インサイト】


①コンテンツの内容の解説

ChatGPT、生成Aiのコンテンツはそもそも伸びやすいので、リーチを取るためにAIコンテンツを作成しようと思っていました。

そこでコメントが来やすいように『 比較コンテンツ』でコンテンツを作りました。

比較系は、コメント欄に『絶対こっちの方が使いやすい』『私はこっちをつかっている』など自分の意見をコメントしてくれる方が多くいるので、コメントを誘発しやすいです。

あとは、何を比較するかを考えクリエイティブを制作しただけです。

画像の1枚目には『もったいないゾ!』とすることで続きを見たくなるようにしています。

『損しているかも』

『もったいない』

などのネガティブ訴求は、簡単にリーチが伸ばせるのでおすすめです。

やりすぎは注意ですが。笑


②インサイト分析です。

画像1枚目を見るに、最終視聴率は73.74%と非常に高いです。

コメント数も相まって動画がバズったと言えます。

多くは20代前半の男性が視聴者のようですね。コメント欄には

『学校では〜』

『授業で使ったら〜』

などのコメントが多かったので、予想していた通りでした。

『効率よく』『楽に』

といった、タイムパフォーマンスを優先している世代にうまく刺さったかな、と感じております。


|まとめ


今回は私自身で仮説、検証を繰り返しているTikTokアカウントでバズった投稿を解説、分析してみました。

この記事を通してなにかお役に立てると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


【当社のご紹介】

会社名:DeFi合同会社

代表者:増田 将

実績:ノーコードツール「Wix」の公式認定パートナー
〈レジェンダリークラス〉。
Wix社協賛のウェビナーに複数回登壇。
現在まで300サイト以上のノーコードサイトに携わる。
Wixへの貢献度ランキング世界1位(昨年度データ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?