見出し画像

Canvaで気づいたこと①(はじめに)

最近、Canva(キャンバと読みます)の話題〜ご相談が増えてきました。Canvaとは何ぞや?については、サルワカパイセンのサイトをご参照ください🐵(私がCanvaって何?と聞かれた時には「パワポみたいな簡易操作でフォトショップを使ったような高度なグラフィックが作成できるツール」とご説明していますが「パワポが苦手」と言われた際の答えをまだ持ち合わせておりません…考えておきます🙈パイセーン!)

私が初めてCanvaを触ったのは4年程前、試しに画像を数点作成した後はしばらく使っていませんでした。というのも当時のCanvaは日本上陸したて、テンプレやフォントも海外に寄っており、使い勝手もあまり良くなかったのです。ところが最近は機能充実のウワサ❤ 動画も出来たりするらしいじゃないですか👍 

NOTEのヘッダー画像もCanva対応になっていますし、今後お客様からのご要望にお答えするためにも久しぶりに操作を復活。これを機に有料のPro版にして、できること/できないことを確かめていこうと思います。

画像2

早速ですが、昔なかった「動画」を何か作ってみます。カテゴリーから「動画」を選び「アニメーションを導入したストーリー」でストーリー風のスマホ広告を作…え?上のオノ・ヨーコさんの言葉が気になる?私もです😂

Canvaの操作方法は、サルワカパイセンが分かりやすく解説されているので再び丸投げします!(別記事でスマホ版もありますよ)静止画も動画も操作の基本は一緒なので、まずは無料版で色々試してみるのが良いのではないでしょうか(いきなり課金されたり、やたら誘導バナーが出たりはしません)

プロセスすっとばして、いきなり結果ですみませんが、出来ました(おい)
左が元のテンプレートで、右がテンプレートを改変したものです。
作ってみて気づいたことが沢山あったので、次回②に続きます~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?