見出し画像

便利なマルチシェードCR

 お世話になっております。田舎歯科医のひとり言です。

 今日はCRのお話。

 実家の歯医者帰ってきてもう結構たちますが、帰ってきて1番ビックリだったのがCRがなかったことですね、はい。

 フローはもちろんペーストも…。

 C処もコアも全部メタル!メタル!!メタル!!!

 「CRは歯髄為害性があるからダメなんだ!」
だそう。

 皆さんはこんな知識のアップデートをしない歯医者になっちゃダメですよ。

マルチシェードCR

 今日はカメレオン色と言いますか、ユニバーサルシェードと言いますかあれです。

 脳筋でCRぶち込めるシェードをほぼ見なくていいCRを記事にします!

 基本的は僕が使ったことあるやつだけです。ごめんなさい。
①オムニクロマ(トクヤマ)
②ビューティフィルユニシェード(松風)
③マジェスティESフロー(クラレ)
④A•UNO(ヤマキン)

①オムニクロマ

 まずはもちろんこれ。オムニクロマ。

 最初はペーストのみ登場しましたが、ペーストなのにフローなのってくらい緩め。トクヤマのコマーシャルも上手くかなり注目を集めたイメージです。

 そのあとフローもでましたが、こちらも緩め。結構流れるのと多少気泡が入りやすいのがデメリットだったりすると思います。

 WSDとかで使うと使えないこともないんですが結構流れちゃいまして、扱いにくいイメージでした。ただこれが発売した頃はこれしかなく、それでも充分に魅力的なものだったと思います。

 そして何を思ったか謎に去年バルクタイプが出ます。マルチシェードでバルクタイプは初の試みで購入してみましたが、フローがよく流れることや気泡が入りやすいのは改善されておらず、後発に押され気味な立ち位置となっております。

 Ⅳ級では裏打ちにブロッカー(別売)が必要で、フローも1種類しかないので、玄人好みなイメージです。

 なんだかんだ広くシェードに対応できるのはこれのような気もします。

②ビューティフィルユニシェード

 そして流行ったものはすぐパ○る、松風さんもすぐユニシェードを出します!

 こちらは逆にちょっと硬めな印象。特にフロータイプはゼロフローなので、結構流れません笑

 ちょうど良いのを下さい笑笑

 とはいえ咬合面などに結構使った印象があります。後々でてくるマジェスティがでてからも、

前歯やWSDはマジェスティ
臼歯はビューティフィル

みたいに使ってた時期もあったくらい。

 ちなみにこちらもブロッカー(別売)が必要なタイプ。ゼロフローだし、まだまだ使い道はある気がします。

③マジェスティESフロー

 そしてついに登場。マジェスティ。

 Ⅳ級でもブロッカーがいらないんですね!

 さらにこいつの特徴はフローなどがめっちゃ普通!いい意味で普通!

 脳筋でぶち込めるので、シェードテイキングの時間が不要になりました。

 かなりの人気でフロータイプもスーパーフローやローフローがでて好みに合わせたものを使うことができます。

 さらにマルチシェード系が苦手な小児などに多いA1近辺の色や、高齢者に多いA4近辺の色にアプローチするためにUWやUDを用意。マルチシェードのメリットがなくなってる気もしますがこちらがまた便利。

 ちょっと茶色っぽいからUD使おっと。

 みたいな感じでいけるのでいい感じです。

 最近は普通のフロー、Uシェードの3本パックも登場し、後発のA•UNOに押され気味も高級感のあるCRとなっております。

 ちなみにオペーク色があるのはマジェスティだけですが、僕は使ったことありません。

④A•UNO

 名前がもうヤマキンっぽいですが、ヤマキンはここに価格破壊で勝負。

 こちらもブロッカーがいらないタイプ。ペーストタイプは普通でとてもいいです。マジェスティにはペーストないので、これが1番いいかもしれません。

 フローのほうはゼットフィルの頃からそうなんですがヤマキンさんはちょっとフローを流し過ぎるクセがありまして、、、

 と思っていたらローフローの発売で問題解決。

 価格が3本セットで買うと、普通のシェードのCRと変わらないこともあり、保険ならこれでOK感が出ていました。

 さらについ先日、マジェスティでいうところのUD、UWにあたる、ダーク、ホワイトが登場しそれはそれはもう・・・笑

 価格も普通に安く他社の特色はどんどん消していきます!

 サブ色の2つもローフローがあり1回だけ使いましたがいい意味で普通です!


まとめ


 というわけで4つまとめてみました。

 僕の好みではないですが、オムニクロマも結構好きな先生もいらっしゃるのでこの記事を参考にいろいろ試すなんてことしていただけると嬉しかったりします。

 あとビューティフィルユニシェードのライバルはこの記事の他の3つではなく、GCグレースフィルのゼロフローなんじゃないかと・・・。

 値段も変わらずいけるものも増えてきたんで、シェードを見なくて良くなるメリットを使いこなしてみて下さい。

 

あとがき

 現在、保険点数6月から変わるんで、今までの点数で記事が書きにくくて困っています。

 田舎歯科医なのでTHE保険医ですが、有料記事含めてまた色々頑張っていきたいと思いますのでいいねなどしていただけるとうれしいです。

 ではまた! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?